2014年11月29日土曜日

SPOT-LAL101 (ELPA LEDクリップデスクライト)



最近家人がパソコンを練習しているのですが、手元が暗くて操
作し難そうなので手元だけを照らすライトを探す事に・・・

Amazonで調べて見ると1000円前後も製品がいくつかあった
のですが、不良品が多かったりアームが水平を維持できない
などあまり良い評価ではありませんでした。
比較検討した結果、値段は若干高めだけどしっかりしてそうな
こちらの製品を選択しました。

ELPA LEDクリップライト SPOT-LAL101



当ブログではおなじみELPAの中国製です。

★ELPA?
 社名:朝日電器株式会社
 本社:大阪府大東市新田旭町4番10号
 設立:1970年
 資本:9,600万円
 社員:335名

ホームセンターなどで見かけるジェネリック家電のメーカーで、
配線器具などでは結構有名だと思います。










ACアダプターは MODEL NO:1011-05050U-2A とあります。
USB端子1つで出力はDC5V1Aの標準的なものです。
推測ですが、 东莞市阿拉丁电子科技有限公司 又は 东莞市
龙辉包装材料有限公司 の製品ではないかと思われます。
(断言できるほどの情報が集まらなかった為あくまで推測です)




こちらが本体、電源ケーブルは約1mと短めなのでご注意を。


LEDは20個ずらっと並べているようです。


アームは金属製の一般的なものです。


電源ボタンは本体の上面(LEDの反対側)にあります。
触れただけでオンオフできるようなものではなくカチッと数mm
押してオンオフするメカスイッチ、小さめなので指が太い人は
ちょっと押し難く感じるかも知れません。


クリップ部分です。


内側に滑り止めのゴム板が貼ってあります。





QH10はロットかな?



点灯させてみました。



LEDの間隔を詰めて実装してるのとダイヤカットの樹脂カバー
がある程度光を拡散している為か、目視では蛍光灯のような
線光源に近い感じです。

そういえば、他の製品のレビュー(Amazon)で影がいっぱいで
きて使い難いような事を書いてる人がいました。
LEDは点光源なので並べるとそれぞれのLEDの光に対する影
ができてしまうんですね。

この製品がどうか試してみました。



ぼんやり縞模様になってるのがわかるでしょうか?
あくまで主観ですが、言われたらわかるけど普段使う上で困る
ほどでもないレベルです。


色々試してみたのですが、PCのUSBポートを使うと本体の電
源投入に合わせて点灯するので便利だと感じました。
ACアダプターが添付されていますが、電源タップからだと1m
の電源ケーブルではちょっと短いかな・・・

まだ使い始めて間がないですが、アームの剛性もしっかりして
おり水平にしても垂れ下がる事はないようですし、明るさも手
元を照らすのに充分(だと家人が言ってます)。
明るすぎるとかえって見難くなるのでこれくらいがちょうどかも。

という事で、問題が発生するか壊れでもしない限り継続使用す
るので分解はだいぶ先になる予定です。


消費電力測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m