2015年1月4日日曜日

対決!!リバーシゲーム (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その204】

 対決!!リバーシゲーム


オセロじゃないの?

って思った方も多いでしょう。

★オセロって?
 1945年長谷川五郎氏によって考案されたゲームとされてい
 ますが、1800年代にイギリスで考案された「リバーシ」そっく
 り・・・というかそのまんまです(制約を加えただけ)。
 あくまで管理人の主観ですが・・・ただのパクリじゃね?リバー
 シの遊び方の一種では?

 実は「オセロ」という名称は商標登録された商品名です。
 現在はバンダイナムコグループの(株)メガハウスが権利を
 保有しています。
 そして、「オセロ」の普及団体として

 一般社団法人日本オセロ連盟

 がありますが、この団体も同社による主催です。
 つまり、「オセロ」という名称を普及させるとボロ儲けですね。


という事情もあり、日本では「オセロ」として販売したほうが認
知度も高いのでわかりやすいけど(株)メガボックスにお金を払
って許諾を得ないと「オセロ」という名称が使えないので本家の
「リバーシ」なんでしょうね。
ひょっとしたら和製英語と同じで「オセロ」って日本でしか通じな
い名称なのかも・・・










中国製です。


材質は石(駒)が耐衝撃性ポリスチレンと磁石、本体がスチー
ルとポリプロピレンです。





説明書入りです。



半分に折り畳まれた状態です。


サイズは13cm×7cm、厚さ18mmと非常にコンパクトです。






展開すると内部に石(駒)を収納できます。



石(駒)は使用前に全部切り離す必要があります。






ニッパーでチマチマ切り離していたら・・・


接着が甘かったのか、バラバラになってしまいました。


内部にフェライト磁石が入っていますが、磁力が非常に弱い上
にかなりバラつきがあるようです。



弱いものはほとんど磁力がありません。


とりあえずバラバラになった石(駒)は接着剤を付けてから重し
を載せて固定してみました。
全体的に作りが雑なので使っている内に他の石(駒)もバラバ
ラになるかも知れません。

コンパクトなので移動中の車内等で気軽に楽しめそうですが、
磁力が弱い上に盤から転がり落ちやすいのでちょっとした衝撃
で飛び散りそうです。
予備の石(駒)はないのでなくさないようにご注意ください。

なお、

【その200】磁石

を貼り付けたらひっくり返してもビクともしない強力な石(駒)に
できなくもないですが、直径1cmなので使えるのは8個100円
のネオジムのみ・・・
全部貼るには800円分必要になるのでもうちょっとまともなセッ
トを購入した方がいいような気もします。

実際試してみようかと思ったのですが、そもそも管理人には使
う機会がなさそうなので見送りました。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その203】 タブレットPC用スタンド

次:【その205】 暖ソール & 大きめフリースルームソックス



0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m