2015年1月24日土曜日

KDM-4550 (コイズミ 座ホットマット) 分解フォトレポート



以前 こちら で消費電力を測定した電気カーペットの小さい版
というか電気座布団?です。
19年前の製品なのでさすがにちょっと不安・・・という事で廃棄
する事にしたので廃棄記念に分解してみましょう。

詳しい解説はしてませんので『内部はこんな感じなのかぁ~』
という雰囲気を感じていただければと思います。

表面はカーペット、使用頻度が高くないので比較的キレイです。








制御はオンオフだけ、温度は変更できません。


裏面は麻のような感触のメッシュになっています。







電源コードには 1996 の文字が・・・製造年だと思われます。



まぁ分解といってもネジ2ヶ所を外したら終わりなんですけど・・・


回路的なものは一切ありません。


中にはヒーターになる線が這わせてあるだけ、温度制御は黄
色く囲んだ部分にある部品が担っています。




制御は単純なON-OFFなので内部はバイメタルと思われます。

TDK

ある温度まで上昇したら接点の片方が反って離れる事で電気
をストップ、温度が下がったら元に戻って再び通電します。


分解前の消費電力測定結果は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。

ポンコツわーく(分解フォトレポートの履歴)は こちら です


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m