2015年1月20日火曜日

リチウムイオンバッテリー & 充電器 (ROWA OLYMPUS LI-90B互換品)



メーカー:ロワジャパン有限会社
型  名:LI-90B 互換バッテリー & 充電器


スマホやデジカメの互換バッテリーとしてはそこそこ知名度の
ある会社のようです。

★ロワ・ジャパンって?
 社名:ロワ・ジャパン有限会社
 代表:福田知恵
 事業:デジカメ・ビデオカメラ・パソコンのバッテリー販売
 本社:大阪府堺市中区深井中町1137-5

ストリートビューで確認すると、所在地は一般木造住宅のよう
ですし会社の代表電話番号すら公開していません。


一昔前は互換品と言えば安かろうめっちゃ悪かろうが定番でし
たが、最近はコストパフォーマンスの高い製品も増えています。

でもやっぱり当たり外れがかなりあるのは変わりませんけど・・・

そんな中、ロワ・ジャパンを選択したのは製造メーカーを公表し
ている点を評価したためです。

管理人的には、日本でしか事業を行ってないのに「ジャパン」
や「ワールド」を冠する会社は胡散臭いというのが信条です。
さらに、PL保険を喧伝してるとなると・・・なんですけどね。


OLYMPUS LI-90B互換 リチウムイオンバッテリー


2個セットで880円・・・純正品の1/6以下です。










セルの製造は2001年に設立された中国の

深圳市比克电池有限公司(Shenzhen BAK Battery Co., Ltd.)

のようです。


接点部を純正品と比較してみました。




充電器


1280円です。




充電器はプレートを交換する事で複数の製品に対応してます。


これが本体です。









これがプレートです。







合体!


こんな感じでリチウムイオンバッテリーをセットして充電します。



充電開始するとLEDが赤く光ります。


完了すると緑になります。




実際に充電してみたのですが、時々ちゃんと充電できない・・・
何が起こっているのか確認する為に消費電力を測定しました。


失敗した時は途中でいきなり充電完了のような状態になってま
すが、また突然充電を開始してすぐ充電完了になってます。


色々と試した結果、どうやらリチウムイオンバッテリーとの接点
接触が不安定になっているようです。


作りが甘いのか精度が悪いのか、このピンが接点面の端っこ
ギリギリに接触しておりちょっとした振動やセットの角度で接点
面から外れてしまっています。


この辺に接触してます。


中を覗いて見ると・・・



価格相応だけあって金具はショボイです。



とりあえず、ピンの接触位置をもう少し接触面のセンター寄り
にしたら直りそうですね・・・ならば!


 Attenntion 
ここからはあくまで管理人がやった事を紹介しているだけです。
仮に同じ症状だったとしても同じ事をして直るとは限りませんし失敗したら悪化する可能性
も考えられます。
管理人は一切の責任を負いませんので、全て自己判断の上で自己責任でお願いします。


まず、メガネのネジ締め等に使う小さなマイナスドライバーをピ
ンの間に挿し込みます。



矢印のように時計回りにゆっくりと少し捻るとピンの先端が少
し上にずれます。
あとはリチウムイオンバッテリーをセットしてピンの接触位置を
見ながら微調整して完成です。


とりあえずこの調整後は正常に充電できるようになってます。
デジカメ本体でも充電できるので充電器は必須ではないです
が、充電中デジカメが使えないし粗悪なリチウムイオンバッテ
リーだと膨張して抜けなくなる危険もありますからね・・・

まだ購入して間がないので評価は難しいですが、主観では純
正品と大差なさそう。
何より予備があるというのは非常に心強いです。


充電中の消費電力については こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m