2015年1月10日土曜日

RS-EC32-U3RWS (RATOC USB3.0 HDD×2ケース)+WD30EZRX



メーカー:ラトックシステム株式会社
型  名:RS-EC32-U3RWS


2013年に購入して こちら で投稿した製品の色違いです。

スペックはこんな感じです。









動作時は正面のLEDが点灯しますが、ギラギラ眩しい事もなく
控えめなので特に気になる事もありません。










ん?


右はRS-EC32-U3Rですが、色違いだと思ったらびみょ~に違
いがあります・・・

HP上にも記載がないのでマイナーチェンジでもしたのかと思っ
ていたのですが、ラトックの直販店舗(楽天市場)の店長ブログ

実は改良したんです!USB3.0 RAIDケース『RS-EC32-U3RWS』 魚拓

---------------------------------------------------------------------------------
これまでに「HDDを装着した状態で持ち上げたりすると、HDD
が中でカタカタと動くのが気になる」というご意見を少なからず
頂いておりました。
そこで新製品は底面からネジでHDDを固定できるように改良!
これでカタカタともおさらばです。
---------------------------------------------------------------------------------

2011年に黒が発売され、今回購入した白は2014年に発売
されているので「新製品」です。
管理人もHDDがカタカタ動くのはちょっと気になってました。
動作中に周囲の振動などでカタカタしたらHDDが故障する原
因になりかねないですからね。

でも黒は未改良のまままだ販売してるのかな?・・・というより

ネジ無しでちゃんと固定できるように改良してョ



前面パネル以外は金属製、分厚いアルミケースで開口部には
スチールフレームによる補強まであるので剛性は文句なし。



奥に見える基板の印字はRS-EC32-U3Rなので、中身は黒と
同じものでしょう。
中央のLSIが富士通のMB86E501A(RAIDコントローラー)です。
ARMコアのようですね。


前面パネルの裏側です。






ACアダプターです。





1年以上前に生産されたようです。

黒でも紹介しましたが、

亞源科技股份有限公司(ASIAN POWER DEVICES INC.)

は台湾の電源メーカーです。

 ・型番:WA-36A12U
 ・出力:12V3A
 ・生産:中国

黒では気づかなかったようですが、右下にも社名があります。

★ケーアンドケー?
 社名:株式会社ケーアンドケー
 資本:3,500万円
 社長:岩本君子
 創業:1987年
 本社:長野県諏訪市豊田文出456-2

電源や部品の輸入販売業者のようです。

どうでもいい話ですが、この会社のアドレスは

www.j-kandk.co.jp

なんで j- が付いてるのか気になったので調べてみたら、大阪
の(株)ケイアンドケイコーポレーション(IT企業)が1998年に

kandk.co.jp

を取得していました。
ちなみに、(株)ケーアンドケーのアドレス取得は2002年です。


話が逸れました・・・

付属のケーブルはUSB3.0対応です。






今回はWestern DigitalのWD30EZRX-00D8PB0を2個使います。
黒の時に使った東芝のDT01ACA300も悪くないけど、7200回
転の為か発熱量が多めなので・・・



スペックはこんな感じです。



CrystalDiskMarkの実行結果はこんな感じです(USB3.0接続)。

HDD1


HDD2


RAID1



今回もRATOCにした理由のひとつは付属ソフトの利便性です。




RAIDを構成しているディスクのS.M.A.R.T.をモニターできます。


コレが気に入ってるのですが、FAN動作や警告の温度をユーザ
ー側で変更する事ができます。


省エネ設定は1分・5分・20分のどれかでHDDをスピンダウン
させるだけです。
使い方によっては頻繁にスピンアップが発生してHDDに良くな
いし、FAN制御が無効になってしまうので使っていません。


アラームをメールで送信する事もできます。



黒は1年以上使っていますが特に問題もなく順調です。
でももしどちらが良いかと問われたら、管理人はネジ留めでき
るようになった白をおススメします。

なお、ネジ留め「できるようになった」だけなのでネジ留め「しな
ければいけない」わけではありません。
ネジ以外(固定方法や寸法自体)は黒と同じなのでネジ留めし
なくても黒と同じように使えると思います。
まぁネジ留めしないなら別に黒でもいいんですけど・・・


消費電力の測定結果は こちら です。

パソコン関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m