2015年2月7日土曜日

マグネット付仕切り (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その211】

 マグネット付仕切り


これまでも何度か登場した〝これっ!!便利〟シリーズです。






材質はポリスチレンとゴム磁石、中国製です。


150mm×27mm、高さ25mmのL字型仕切り板が4枚入り。


え・・・仕切り板って貼りっぱなしにするものなんじゃ?





底面は全面にゴム磁石は両面テープで貼付されています。


ただポリスチレンの板をカットしただけかと思ったのですが・・・


底面の板は全部のフチも厚み方向も角を落としてあります。




縦板は角を丸めてあります。


なかなか細部までしっかりした作りですね。


製品名の通り仕切り板として使う以外にこんな感じで壁に貼り
付けて使う事もできます(磁石がくっつく材質に限りますが)。


単3エネループを乗せてみましたがビクともしません。
なお、このように垂直面に使う場合は荷重の重心をなるべく根
元にした方が脱落し難いです。





こんなふうに2枚を重ねて使うとさらに保持力がパワーアップ!


穴を開けてドライバー等の工具挿しにも使えそうな気がします。


滑りやすい面に取り付ける場合は、下に2ヶ所ほど小さな両面
テープなどを貼付するとズレが防げます。



但し、ゴム磁石と設置面の間に貼付してしまうと逆に保持力が
落ちるのでご注意ください。
設置面に全面両面テープを貼付したら完全固定できますが、
そこまでするとゴム磁石の必要性がありません・・・


注意点としては、材質的に傷付きやすい上に透明なので傷が
目立ちます。
実際使用せずこんな感じで重ねて保管してたんですが


擦り傷のような痕が付いています。



磁石がくっつく場所じゃないと固定能力がないので使う場所は
限られていますが、思ったより保持力が高いのでアイデア次第
で仕切り板以外にも使えそうな感じです。
(管理人は責任を負いませんので自己判断・自己責任で・・・)


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その210】 ひよこファーム

次:【その212】 オイルライター


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m