2015年2月15日日曜日

EX-313CW (GENTOS LEDランタン)




防災と作業用を兼ねて、屋外で使えて防水(防滴)のLEDラン
タンを購入しました。
数ある類似製品の中でコレを選択したのは、点灯時間がそこ
そこ長くて操作性や電池交換の容易さが優れてそうなので。


明 る さ:300ルーメン
電池寿命:22時間(High)/44時間(Mid)/88時間(Low)/50時間(SOS)
使用光源:白色LED3灯
使用電池:単1×3本使用
大 き さ:φ94×185mm、828g(電池込み)


梱包は透明なプラスチックケースに入っています。









開梱すると内部はブリスターパックになってます。






上部の吊り手持ちやすい幅広形状です。


表面は滑り止めのコーティング、剥き出しの金属じゃないのは
使い手への配慮と製品へのこだわりを感じます。


底部にもフックがあり、逆さに吊るす事ができます。



天面外周部は全部ラバー製、耐衝撃性もしっかりしています。


胴体部分です。


底部はフック以外全部ラバー製です。



ボタンは軽いタッチの押しボタン式で押込みは1mm程度、ツ
マミ式で固いとお年寄りや子供が扱い難いですがこれなら問
題なさそうです。


ボタン上(型名表示下)の模様?は暗闇の中でボタン位置をわ
かりやすくする為のものでしょうか?(といっても触感ですが)。
以前のモデルにはボタンがLEDで常時点灯するものもあったよ
うですが、使ってなくても電池を消耗するという事で不評の声も
あったらしくこのモデルには非搭載です。


底部にフックがある理由は逆さに吊るす為ですが、そのままだ
と直下が暗くなるのでグローブが外れるようになっています。


グローブ内部には円錐形の反射板、これで光を拡散してます。


ゴムパッキンがあります。


これがLED部分です。


内側に拡散目的の模様があるのではっきりとは見えませんが、
LEDが3灯とその下にアルミの放熱フィンがあるようです。

なお、グローブとこのドーム形状の透明樹脂は触った感じだと
アクリル系っぽい・・・傷付き易く衝撃には強くなさそうです。
この状態で吊るしてて落とすと破損する可能性がありますね。
又、グローブにゴムパッキンが付いてますがグローブを外した
状態でも防滴なのかがわかりません。
よって、管理人としてはグローブを外して使うのはあまりおスス
メしません。


底部を回転させると電池収納部が開きます。
と言っても、何周もグルグル回す必要はなくて90°程度です。
ちなみに、蓋を戻す時は赤いシールの部分を合わせて反対に
回すだけです。


ここにもゴムパッキンが付いています。


電池は単1×3本、それぞれの側面に向きを示すシールが貼
付されているので悩む事はありません。


電池の向きは1本だけ反対になるのでご注意ください。



添付されていたフックです。


折りたたみ式で2ヶ所の稼動部が360°自由に回転します。




操作は簡単、連続だと押す毎にHigh→Mid→Low→消灯です。
3秒以上間を開けると次に押したら消灯になります。
例えば、Midで使いたい場合消灯状態からだと

点灯:カチッ(High)→カチッ(Mid)

消灯:カチッ(Lowを経由せず直接消灯)

安物にありがちな、たくさんモードがあるとオンオフの際に何回
もボタンを押さないといけない部分が軽減されています。
(Highで使うならオンオフ各1回で済みます)


点灯させるとこんな感じです。

High


Mid


Low


直上が若干弱いですがうまく光を拡散させているようですね。
ただ、MidとLowを見ると画像に縞模様が発生しているのは調
光によるチラつきの影響だと思われます。
(実際の撮影はカメラを横向きにしています)


High→消→Mid→消→Low→消→High・Mid・Lowの様子です。


SOSモードというのがあるのですが、消灯状態でボタン長押し
にすると点滅します。
どうやらSOSのモールス符号になっているようですね。



100円ショップでもLEDランタンを売っているご時勢で3,000円
前後ってちょっとなぁ・・・と思いつつ購入したのですが、細かい
部分の作りこみは価格相応のものがあると思います。
防災目的を謳いながら安っぽいプラスチックの外観で水に濡ら
すなとか書いてある詐欺みたいな製品も多いですが、この製品
なら防災目的としても頼りになりそうです。

【注意点】
 ・単1×3本込みで800g以上あるのでちょっと重い
 ・グローブを外して使う時は落下や衝撃に気をつける
 ・底面の電池収納部はカチッと音がするまで閉める
 ・チラつくのでMid/Lowの長時間連続使用は避けた方が無難


そういえば、発売元であるジェントス(株)HPの製品情報をには


とあるのですが、販売店によって電池が付属してない場合もあ
るようですので購入時にはご注意ください。
実際、今回購入した店舗でも電池は付属してませんでした・・・
(店舗の商品説明の付属品にテスト用電池はなかったので問題ないですョ)


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m