2015年2月26日木曜日

NTTの福祉系電話機に不具合、肝心な時に電話が使えない可能性



NTT東西 福祉系電話機3商品 電源アダプタ不具合

2011/06より提供している「シルバーホン・ふれあいSII」及び
2011/10より提供している「シルバーホン・ひびきSIII」「ハウ
ディ優V」で、電源アダプタの製造不良により電話機本体との
接続部分が稀に発熱を伴って断線・溶融し、電話機の電源が
入らなくなる場合があることから、良品の電源アダプタに無償
交換する。
これまでにNTT東日本:3件、NTT西日本:1件申告があった。

なお、不具合発生時電話機本体との接続部分は発熱するが、
難燃性素材の為発火しないし触れてもやけどの心配はない。
(R+編集部2015/02/24)


詳細がわからないので判断が難しいですが、断線・溶融する
ほどなのに発火しないと言い切って大丈夫なのかちょっと気に
なります。
これでもし1件でも発火事故に至ったらめっちゃ叩かれそう・・・
(発表元のNTTが、ですョ)

というか、こんな書き方したら軽微に捉えすぎて誰も心配せず
交換してもらおうと考えない気がします。
責任回避目的で形式的に告知しただけ、費用を抑えるためで
きるだけ交換申込者を減らそうとしての表現なの?と疑いたく
なってしまいます。

そりゃあ使用者を安心させる事は必要ですよ。
でも事故を防ぐ為のリコールの趣旨としては、もうちょっと危険
性を訴えたほうがいいんじゃないのかなぁ。
高齢者や身体障害者向けを謳ってる以上、肝心な時に使用で
きないのは命に関わる場合もある気がするんですが・・・



※左から「ふれあいSII」「ひびきSIII」「ハウディ優V」


対象機器の確認方法などは以下の告知をご覧ください。
NTT東(「シルバーホン・ふれあいSⅡ」「シルバーホン・ひびきSⅢ」「ハウディ優Ⅴ」の不具合および今後の対応について)
NTT西(「シルバーホン・ふれあいSⅡ」「シルバーホン・ひびきSⅢ」「ハウディ優Ⅴ」の不具合および今後の対応について)


そうそう、何故トップ画像がアレなのかですが、この発表を最初
見た時〝系〟〝糸〟と勘違いし頭の中が?で埋まりました。

NTTの福祉電話ってなんだ?

まぁそれだけです(実はそれだけの為に投稿したんですが・・・)


身近な危険に備えるは こちら です。


(トップ画像:LearnHebrewPod Home

0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m