2015年3月28日土曜日

BPA40N-H (イオン LED電球 40W相当昼白色)



メーカー:イオン株式会社
型  名:BPA40N-H


イオンのプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」シリ
ーズの一つ「BESTPRICE(ベストプライス)」です。


TOPVALU(トップバリュ)」は型番がTV~でしたが、「BEST
PRICE(ベストプライス)」はBP~になっています。
頻繁に品番体系を変更するのは消費者に優しくないですョ。

どうせ中身は同じなのに・・・




■仕様■
光束:585ルーメン
色味:昼白色
命:40,000時間
電力:5.0W

密閉器具には対応といいつつ浴室内は使用不可、調光器具
には対応です。





特に期限を明記してないですが、何年も使用した製品を「満足
できない」と連絡したら返金してくれるのかなぁ?








★ドウシシャって?
 社名:株式会社ドウシシャ
 設立:1977年
 資本:49億9,300万円(2012年3月末現在)
 社員:連結:2,007名/単体:758名(2012年3月末現在)
 売上:1,026億円(2012年3月期)
 本社:大阪市中央区(大阪)/東京都港区高輪(東京)
 事業:基本的に商社

ドウシシャは基本的に商社です・・・ってもうこの説明飽きた。






 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタート、カバーは3ヶ所の爪と接着剤で固
定されていました。




印字はPBR50-2X6SSC5630-V3.1-Hとあります。

LEDは素子1×6個直列を2列並列で12素子、モジュールへ
の供給電圧は127.6V(実測値)です。






LED実装円板の裏にはグリスが塗布されています。



内部樹脂ケースは黄色く囲んだ2ヶ所で固定されています。




爪をここに引っ掛けて固定していました。



ソケットをグリグリ・・・



基板を抜き出す事ができました。





基板の表面です。



電解コンデンサの下にはグリスっぽい何かが塗布されていま
すが、電解コンデンサに接触してないので意図は不明です。







基板の裏面です。


PBR50-4A4-06-V2.0と印字があります。





安全部品としてヒューズとバリスタがあります。
裏面グリスに異物付着、電解コンデンサ下への意味不明なグ
リス塗布など気になる点はあるもののパターンや実装に関し
て特に問題なさそうに見受けられます。
但し、消費電力は電球型蛍光灯のように波打ってるのでチラ
ついている可能性があります。


ちなみに、この製品は先日分解したTVA40L-GとLEDの色と
カバー形状以外全く同じ、というかドウシシャ製の製品は基本
的に全部同じなんですよねぇ・・・

最近似非PB商品でドウシシャ製が氾濫していますが、管理人
には製品として優れているようには思えません。
となると仕入れ価格が安いから?
でも全部中身が同じってバレたら結局値段の叩きあいでブラ
ンド価値が毀損するだけです。
担当者が無難な選択肢に逃げた結果でしょうが、こんな中途
半端なPBならやらない方がマシじゃね?


とりあえずTVA40L-Gと並べてみました。







カバー形状とLEDの色変えただけだね。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m