2015年3月3日火曜日

PM-L255 (ELPA 人感・照度センサー付LEDライト)




乾電池式の人感・照度センサー付LEDライト(屋内専用)です。


LEDライトを使って撮影したら明るいのは良いけど映り込みが・・・





点灯モードは2種類、常時オンと照度+人感センサーによる自
動点灯(暗い時に人間を検出すると30秒オン)です。


センサーの感度や向きは固定で一切調整できません。
検出範囲はあまり広くないので、通路や狭い空間での使用に
適していますね。
公称値通りなら電池寿命は1日10回点灯で約8ヶ月、連続で
約40時間となってます。



スイッチはスライド式、センターが消灯です。



半透明のチューブの両端に向かい合わせに砲弾型LEDが配
置されています。




取付け台にワンタッチなのでハンディライトとしても使えます。



裏面には電池ボックス、単3×3本です。



構造が気になったのでちょっと中を覗いてみました。



基板の表面、HBP-03-P1と印字されています。


制御用のICだと思われますが、表面が削られてるので型番は
確認できませんでした。


こちらも表面が削られているのですが、パッケージの一部まで
削り取っていますね・・・


基板ごと外部から購入し、コピーされない為に組立て時に削っ
ていると思われますが、

パッケージが欠けるほどってアホですか・・・


木ネジを外した基板を取り外しました。



センターは人感センサー(赤外線)のようです。
機能的に考えると左は照度センサーになるのですが、見た目
は砲弾型LEDのようですね。


配光はこんな感じです。


この画像で側面方向にかなり強いですが、LEDが互いに向か
い合わせなのが原因だと思われます。



(あくまで管理人の主観ですが)ELPAの製品って全体的に見
た目の安物感が半端ないですが、そういう意味ではこの製品
はまだマシな部類で人目につく場所でも使えそうです。
但し、センサー固定なので設置場所が制限されるのと配光特
性がびみょ~というかムダが多いのでご注意ください。
まぁ人感センサー付でこの価格なら充分な性能だと思います。



そういえば、こんな製品を見つけました。

RITEX LEDセンサースリム(ASL-020)

どうみても全く同じ製品なんですが・・・
(PM-L255はRITEX((株)ムサシ)からのOEM供給品かな?)


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m