2015年3月4日水曜日

TVA40L-G (イオン LED電球 40W相当電球色)



メーカー:イオン株式会社
型  名:TVA40L-G


イオンのPB(プライベートブランド)〝TOPVALU(トップバリュ)
シリーズです。



■仕様■
光束:498ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:5.0W

密閉器具には対応といいつつ浴室内は使用不可、調光器具
には対応です。










★ドウシシャって?
 社名:株式会社ドウシシャ
 設立:1977年
 資本:49億9,300万円(2012年3月末現在)
 社員:連結:2,007名/単体:758名(2012年3月末現在)
 売上:1,026億円(2012年3月期)
 本社:大阪市中央区(大阪)/東京都港区高輪(東京)
 事業:基本的に商社

ドウシシャは基本的に商社です・・・ってもう何度この説明をし
たんだろう。



カタカナだけでブランド名が記載されていますがイオンの名前
はありません(グループ企業でも販売する都合かな?)。


カバーを外した状態で点灯させるとこんな感じです。


素子は1個のようですね。




 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタートです。


外周部に溝がつくってあり


カバーにもぐるっと爪があり、引っ掛けて固定されていました。




印字はPBR50-2X6SSC5630-V3.1-Hとあります。

LEDは素子1×6個直列を2列並列で12素子、モジュールへ
の供給電圧は126.5V(実測値)です。








ネジを外すとLED実装円板が取れました、裏面にはグリスが
塗布されています。


内部樹脂ケースは2ヶ所の爪で金属ケースに固定されてます。
マイナスドライバーでグリッと外すと・・・


引き抜く事ができました。



ソケットをグリグリ・・・


内部樹脂ケースに基板を挿入後、固定の為に流した接着剤が
垂れてしまっています。



黄色く囲んだ辺りに接着剤が付着しています。


基板の表面です。





電解コンデンサにグリス跡がないので接地してなかったようです。
何の為にここにグリスを塗布したんだろう?


基板の裏面です。


PBR50-4A4-06と印字があります。
そういえば、電解コンデンサにシールでPBR50-4A4-06 V2.0
と貼ってましたが何が変わったんだろう・・・
基板の印字が変わってないという事は製造後に貼付したと思
われるので、不具合対応で手直しした判別用だったりして。


安全部品としてヒューズとバリスタがあります。
裏面グリスに異物付着、電解コンデンサ下への意味不明なグ
リス塗布など気になる点はあるもののパターンや実装に関して
特に問題なさそうに見受けられます。

ちなみに、この製品はドウシシャがLuminousブランドで販売し
ているLDA40L-G2と同じものです。
厳密に言えば、LED実装円板のバージョンだけが異なります。

LDA40L-G2:PBR50-2X6SSC5630-V3.0-H

TVA40L-G :PBR50-2X6SSC5630-V3.1-H


マイナーチェンジなので仕様面で大きく変わってはないと思う
のですが、公称値ベースだと消費電力が1W下がり明るさは
13lm上がっていますね。
でも、実測ベースだとTVA40L-Gは5Wをオーバーしており電
圧100Vならほぼ同じ消費電力・・・

本当にスペックアップしているのでしょうか?

と疑問に思ってしまいます。
まぁ定電圧で測定してないので偉そうな事は言えませんけど。
(色温度の記載がないので昼光色側に寄っただけとか?)


管理人は全く信用してないのでおススメはしませんが、



とあるので試して気に入らなければさっさと返品もありですね。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m