2015年4月20日月曜日

LDA6D-E17 (Panasonic LED電球 40W相当昼光色)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:LDA6D-E17


E17口金品です。



■仕様■
光束:480ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:6.0W



調光・密閉器具ともに対応です。
以前にもありましたが、保護回路が入っているので勝手に暗
くなる可能性があるようです。















 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタート、ガラス製カバーが接着剤で固定
されていました。




LEDは素子2(たぶん)×12個直列で24素子、モジュールへ
の供給電圧は69.1V(実測値)です。




センターのネジを外すとLED実装円板が外れました、裏面に
マジックで何か記載されていますがロットかな?


LED実装円板が接触していた面は傷だらけ、びみょ~な表面
加工精度ですね・・・



ソケットをグリグリ・・・




薄いアルミケースの内側に樹脂ケースという構造のようです。










LCH602E17-5 とありますが部品名かな?


基板を90°ごとにぐるっとご紹介します。









PDLA6E17-4 と印字されています。

ソケットに伸びる線の片側、熱収縮チューブの中は抵抗です。



基板の裏面です。


矢印がソケットからのACライン、丸で囲んだ部分がLEDモジュ
ールへの出力です。




安全部品としてPTCがありますが、温度が上昇すると暗くなる
可能性があります。
ガラスカバーなので取り扱いには注意が必要です。
実装やパターンなどで特に気になる部分はありませんでした。

E17口金品という事もあり小型の為に放熱性能が低く、どの程
度の温度上昇で明るさに影響が出るのかちょっと気にはなり
ますがそれ以外に問題はなさげかな。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m