2015年8月27日木曜日

コピー判別用紙 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その262】

 コピー判別用紙


「大切な情報を守る」「複製厳禁」と記載があります。
10枚入りなので1枚10円、コピー自体が1枚10円でできる
事を考えるとコスト的にはちょっと割高感があります。




材質は紙、中国製です。






文字が見える方が印刷面、裏面は白です。



よく見ると小さなドットを使って何やら文字が印字されています。
















早速実験してみましょう、まずはテストページを印刷しました。


コンビニでカラーコピーしてみました。


モノクロコピーです。


左から原紙・カラーコピー・モノクロコピーです。


カラーコピーだとほぼ忠実に再現してしまうので〝COPY〟の
文字はうっすら見える程度です。
但し、カラーコピーは紙面全体にトナーがのっているので触れ
ば感触でコピーと分かります。


ちょ~っと気になったのでスキャナーでスキャンしてみました。

300dpi(2409×3434)モノクロ


600dpi(4819×6871)モノクロ


1200dpi(9637×13744)モノクロ


300dpi(2409×3434)カラー


600dpi(4819×6871)カラー


1200dpi(9637×13744)カラー


どうやら解像度が低くないと〝COPY〟の文字が浮かび上が
らず役に立たないようです。


ところで、パッケージには次のような記載があります。


確かに原本とコピーの判別はできますし改ざんはある程度防
げると思いますが、コピーの防止に効果があるのか疑問・・・
今回の実験でもわかるように、コピー自体は何の問題もなくで
きてしまうので防ぐ事はできません。

〝COPY〟の文字ではなく、全体にドットを入れておけばモノ
クロコピーで真っ黒になるのでコピーを防げそうな気がします。
それでも完全に真っ黒になるわけではないので完全にコピー
を防ぐのは難しいと思いますが。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その261】ココナッツチップス

次:【その263】梱包用フィルム


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m