2015年8月28日金曜日

LDA30D-H (ドウシシャ LED電球 30W相当昼光色)



メーカー:株式会社ドウシシャ
型  名:LDA30D-H


当ブログでも第7弾、低価格製品を中心に家電量販店でおな
じみドウシシャのLED電球です。







■仕様■
光束:325ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:4W



密閉器具対応、調光器具は対応です。

★ドウシシャって?
 社名:株式会社ドウシシャ
 設立:1977年
 資本:49億9,300万円(2015年3月末現在)
 社員:連結:1,827名/単体:791名(2015年3月末現在)
 売上:1,036億円(2015年3月期)
 本社:大阪市中央区(大阪)/東京都港区高輪(東京)
 事業:基本的に商社

この会社は商社なので実際の製造は別会社です。
パッケージに記載された所在地はEMSメーカーのオリオン電
機(株)なので、サポートを委託しているのかな?







ケース部は白く塗装したアルミ系の素材です。


シリコン樹脂?がベッタリ付着していますね。





ソケットにもシリコン樹脂?が付着しています。




 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

早速破壊分解スタート、カバーは接着剤と爪で固定されてました。



ケースに付着していたシリコン樹脂?はケースとカバーの接
合に使った接着剤のようですね。

DPL_A55_8S*1P*145mA_A1

と印字されています。
LEDは内部1素子×8個直列の8素子、モジュールへの供給
電圧は24.5V(実測値)です。





ネジ2本を外すとLED実装板がポロッと取れました、裏面にグ
リスは塗布されていません。






先ほどのネジが内部樹脂ケースの固定も兼ねていたらしく、
簡単に引き抜けました。







ソケットをグリグリ・・・



基板の表面、ガラエポっぽいです。


電解コンデンサの下には何もありません、スッキリしています。



基板の裏面です。


上海占空比电子科技有限公司(Duty Cycle Semiconductor)

は2011年3月に設立された中国メーカーのようです。


安全部品としてヒューズがあります。
基板の空きスペースからするとパターンをここまで詰める必要
はない気がしますが、実装は問題なさそうです。
接着剤がケースやソケットに付着していた点を考えると品質管
理はちょっとびみょ~です。

使っている部品がマイナーなので、中国メーカーの製品をその
まま持ってきてるのかも・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m