2015年10月15日木曜日

LED1333G7 (IKEA LED電球 LEDARE 400lm 電球色)



メーカー:イケア・ジャパン株式会社
型  名:LEDARE LED1333G7


世界最大の家具メーカーIKEAの製品です。
IKEAがIngvar Kamprad Elmtaryd Agunnarydの略だったって
知ってました?
Ingvar Kampradは創業者、Elmtaryd は育った農場、Agunna
rydは出身地だそうです。


パッケージはシンプルなブリスターパック(2個入り)です。







■仕様■
光束:400ルーメン
色味:電球色(2,700K)
寿命:15,000時間
電力:6.3W

日本で販売されているLED電球はほとんどが40,000時間の
寿命を謳っているのでちょっと短く感じます。
密閉・調光とも対応です。







PSEマークもちゃんとあります。







 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

早速破壊分解スタート、カバーは接着剤と爪で固定されてました。






L-A400XS-A1-01-V2.0 2014/01/07

と印字されていますが製造日だとしたら1年9ヶ月前の製品?
LEDは内部2素子直列×5個直列の10素子、モジュールへの
供給電圧は32V(実測値)です。







半田付けされてなかったので外さなくても分解できたようです
が、センターの部品を引き剥がしました。







ネジ2ヶ所を外すとLED実装円板が取れましたが、いきなり基
板が見えます。





ソケットをグリグリ・・・





ケースは内側にアルミ系金属筒をはめ込んだ構造、放熱性能
はあまり高くなさそうです。



基板の表面、ハイブリッドっぽいです。


何というか・・・すごいすっきりした印象ですね。







絶縁チューブの中には抵抗があります。



基板の裏面です。


AQK4CKと印字されたICがLEDドライバーのようですが、スペ
ックやメーカーの詳細がよくわかりません。




安全部品は見当たりませんでした。
パターンには特に気になる点は見受けられませんでした。
実装も問題なさそうです。

1年9ヶ月も前に生産された製品が今頃店頭に並んでいるの
であればあればあまり売れてないのかも知れませんね。
素性のよくわからないLEDドライバーを使っているのもちょっ
と気になりますが、価格を考えると押さえるべき所はしっかり
と押さえている印象を受けます。
安かろう悪かろうの怪しい中国製よりは信用できそうですね。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m