2015年10月6日火曜日

OLEBY (IKEA 人感センサーLEDライト)



【IKEAでお買い物 No.003】

 OLEBY (人感センサーLEDライト)


2個入りで699円なので1個350円、人感センサー付きLED
ライトとしては管理人の知る限り最安値です。
100円ショップ並とまでは言いませんが、あまりの安さについ
衝動買いしてしまいました orz

まぁ管理人の知る限り100円ショップに照度センサー付きは
あっても人感センサー付きはなかったはずですが・・・









商品番号:902.875.97 中国製です。


中には本体2個・固定用両面テープ・説明書が入っています。



説明書は絵だけで解説してあります、さすがグローバルです。




本体です。





LEDの消費電力は0.06Wです。


裏面にネジが見当たりません、どうやってフタしてるのか・・・



フタの裏面に鉄板、本体側に磁石があります。
そう、どこかに固定する為に裏面に磁石を貼り付けた製品は
よくありますが、この製品はフタを固定する為に内部に磁石を
設置しています。



電池は単4×3、スイッチがないので勝手に光ってしまいます。




実際点灯させてみました。



レンズの効果なのか、配光角はかなり広いですね。






せっかくなのでちょっと中を覗いてみましょうか。



ネジ3本を外すとこんな感じでパカっと磁石部分が外れます。





BISS0001は焦電型赤外線センサ用IC、入手は難しくなく部
品屋さんに行けば100円位で入手できます。


所々薬品痕がありますね。




黄色で囲んだ部分が焦電型赤外線センサです。


LED周辺の反射板には指紋がべったり・・・組立て作業者は
素手のようですね。




両面テープは Crown Plastics #612 です。


この製品ですが、焦電型赤外線センサだけで照度センサはな
いので・・・

昼間でも人が通ると反応して光ります!

なのでクローゼットやベッドルーム等、暗くて出入りがあまりな
い場所にはオススメですが廊下やリビングなどに設置すると
昼間でも人が通る度に点灯する事になります。

CdSを追加したら暗い時だけ点灯するようにできるのになぁ。
BISS0001はCdSも接続できるようになってるっぽいのでちょっ
と残念、数十円のアップだから充分許容範囲だと思いますが。

とはいえ、この価格で人感センサー付きはコストパフォーマン
スが高いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m