2016年1月11日月曜日

ワイパーメガネ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その277】

 ワイパーメガネ


メガネの人にとっては「こんなのほしかった!」というありそうで
なかったアイテム、雨の日やPM2.5でも安心なワイパー付き
のメガネです。

というのは冗談で・・・6才以上が対象の室内用玩具ですから。







材質はABS樹脂、サイズは15.5×8×16cmで中国製です。


本体を正面から見るとレンズ部分の上部に妙な膨らみがあり
ますが、ここにワイパーの駆動部があるようです。
センターの白い突起がゼンマイを巻く為のものです。







T141015232 と印字されていますがロット番号でしょうか?










実際の動作はこんな感じです。


最初に記載の通り(というか言うまでもないとは思いますが)、
この製品は玩具なので実際メガネとしては使えません。

しかも、肝心のワイパーは・・・


レンズ面から離れているのでワイパーとしても機能はしません。



当ブログ恒例の分解タイム、といってもネジ2本を外すだけ・・・



センターの緑色パーツは矢印2ヶ所で動きを制限されてます。
赤色矢印部分でゼンマイの回転運動を上下運動に変換、青色
矢印部分で制限する事で左右の動きに変換しています。
結果、ワイパーが左右に動きます。




ゼンマイにはセンターをずらして固定された緑色の円板、これ
で上下運動させています。



これが動力源のゼンマイです。


内部にぜんまいばねが透けて見えています。



レンズ部は当然ながらガラスではなくレンズでもありません・・・
アクリルの薄い板が爪で引っ掛けてあるだけなのでメガネとし
ての機能はありませんし簡単に外れます。





小さなお子さん向けの玩具としてだけでなく、催し物の司会等
をする際にちょっとしたアクセントとしても使えます。
但し、繰り返しますがメガネとしてもワイパーとしても機能しま
せんので実用性を期待して購入されない事をオススメします。

なお、管理人はこの製品を催し物で使用してウケル事までは
保証致しません。
参加メンバーや人間関係を考慮の上、使用可否は自己判断
と自己責任でお願い致します。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その276】ガイコツ

次:Coming Soon


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m