2012年5月29日火曜日

GENTOS GTR-931H (LEDヘッドライト)



昨今話題の電力不足による停電を意識したわけではありません。
以前から、夜間の屋外作業とか隙間を照らしながらの作業で
ハンドライトには不便を感じていました。
だって口に咥えでもしない限り片手が塞がってしまいますから。

とりあえずAmazonで適当に検索したら・・・5千件以上ヒット!
多少条件を考えて見ます。
 ・防水
 ・単3電池(エネループも使える方がいい)
 ・軽い
 ・安い(3千円以下)

国内だとPanasonic・ELPA・ロゴス(大阪のアウトドアメーカー)
など、海外だとペツル・エナジャイザー・その他何社かある中
で選んだのがGENTOS GTR-931Hでした。

防水ではないけど防滴だしエネループも使えます。
単3電池1本でHighだと8時間、Lowなら24時間の超長寿命。

Amazonだと最安値で1,500円位(送料込み)、 試しに楽
天で調べたら ユアサeネットショップ で1,250円(送料税込み)!?
とりあえず楽天で注文しました。



あっという間に到着です。


赤丸の部分がボタンです。
ON-OFF以外に、ON後3秒以内に再度押すとHigh→Lowに、
再度押すとLow→点滅になります。
ヘッドの角度やベルトの長さは調整が可能、ベルトは少し安
っぽさを感じますが本体はしっかりしています。
レンズ周りはゴム製で衝撃にも配慮しているようですね。


明るさの実験です。
真っ暗にした屋内、約3m離れた高さ1mの位置から照射し
ました。
ふすまの高さは約2m(赤い四角がふすまの輪郭になります)。

これはHighモードです。


これはLowモードです。

目視とカメラでは同じにはなりませんが、光があまり拡散せ
ず前方の狭い範囲に集中している事がわかると思います。
手元作業には向いているけど本当のアウトドアにはちょっと
厳しそう。
とりあえず今回の購入目的だと問題ないレベルです。


購入後使用していますが・・・思った以上に便利!
両手が自由になるって作業性が格段に向上しますね。
1つ常備しておいて損はないと思います。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m