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2013年7月31日水曜日
ヤマダ電機 顧客満足度No.1 の謎(Part3)
※2014年版は こちら です。
すでに こちら や こちら でも投稿してるヤマダ電機です。
ではなぜ再びかというと、広告の内容が若干変わっている事
に気づいた為です。
以前は総合満足度第1位だけだったのに、赤で囲んだ部分、
具体的な項目が増えています。
接客/挨拶/安心感/アフターサービス/利便性/ポイント/価格設定/知名度 他
おそらくほとんどの方は
総合で1位、そして記載してある項目で評価が高かった
と考えるでしょう。
では実際どうだったのか、この並び方に合わせてみました。
※項目に★があるのは覆面調査、他はWebアンケートだそうです。
橙色で囲んだのはヤマダ電機が第1位の項目です。
ん?
最初に挙げた接客は首位どころか4~5位、次の挨拶も下位
グループです。
ではヤマダ電機は何故こういう並びで項目を記載したのか・・・
顧客が重視しているであろう項目順(ヤマダ電機の認識)
だと考えられます。
でも実際ヤマダ電機が首位になったのはポイント・価格・知名
度など規模で得られる内容がほとんどです。
実際、今のヤマダ電機はひたすら価格面を強調する路線で消
耗戦を仕掛けていますね。
インターネット通販の価格にさえ合わせると宣伝していますが、
逆に言えば価格以外の価値を提供できないのでしょう。
まぁもっと下げてくれるならともかく、他店と同じ価格にしますっ
てだけじゃ交渉が手間なだけでメリット感じませんが。
グラフの一番右端はヤマダ電機が他とした内のひとつで
もう1度その店舗で買物したいか?
ヤマダ電機は見事最下位ですので
2度と買物したいとは思わない
という事になります。
印象って同じ情報でも見方次第でずいぶん変わりますよね。
【関連投稿】
Part1:メディアフラッグの「速報」より 2013/07/13
Part2:詳細判明 2013/07/16
Part3:この投稿
Part4:じゃあ日経ビジネスランキングは? 2013/08/15
チラシの裏は こちら です。
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