2015年3月23日月曜日

腕時計電池交換工具(300円Ver.) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その224】

 腕時計用電池交換工具(300円Ver.)


製品名にはない(300円Ver.)を何故付け足したのかですが、

【その218】 腕時計用電池交換工具



で同じ製品名(200円)を既に投稿しているからです。




200円Ver.でははめ込み式のみ対応ですが、この製品はネ
ジ式にも対応します。


使用はあくまで自己責任です。


材質は亜鉛合金・ステンレス・ABS樹脂など、台湾製ですね。



こういう工具系の製品はパッケージを留めてあるホッチキス
の針がやたら丈夫で外し難いので

【その39】 [ワイドグリップ]ホッチキス針はずし

が地味に活躍しています。




内容物はネジ式・はめ込み式用工具が各1個とルーペです。



使い方の説明書も入っているので初心者にもわかり易いョ。



アイルーペはまぶたでうまく挟めば手を使わず固定できます。
但し、当然ですがメガネを使っている人はムリ・・・



はめ込み式用の工具です。






使い方は説明書や200円Ver.をご覧いただくとして、200円
Ver.と比較してみると・・・


この製品の方が先端の角度が急になっています。
実際両者を使ってみましたが、この製品の方が先端を時計の
溝に挿し込む為により力が必要で使い難い orz
200円Ver.の方が優れているように感じました。


ネジ式用の工具です。



先端に突起のついた部品が2個あり、片方が溝の中を動く事
で腕時計の大きさに合わせて調整する事ができます。








今回この製品を購入したのは、200円Ver.を実験する為に家
中の腕時計を探していた時にコレを見つけたからです。






近所のダイソーには売ってないのですが、どこかのダイソー
で腕時計電池交換工具を複数種類見た記憶があったのでひ
ょっとしたらと思いちょっと大きな店舗で探しました。


では早速使ってみましょう、と言ってもすごいシンプルです。
こうやって窪みに突起を当てて回すだけ・・・


ポロッと外れました。


中身はセイコー製だったんですね。


電池交換後に何か操作が必要なのか・・・



はめ込み式とネジ式に対応しているので一般的な腕時計なら
ほとんどをカバーしてると思いますが、上述の通りはめ込み
式用の工具は200円Ver.と比較すると使い難いです。
より力が必要という事は腕時計を保持する手を工具で傷付け
易いという事でもあるので、かならず手袋(厚手)を装着して
作業するようにしてくださいネ。

ネジ式用の工具は動く方の突起を固定するのにちょっとコツ
というか慣れが必要に思います。
と言っても管理人のような素人でもできたので、少し弄れば誰
でも扱えるでしょう。

腕時計の電池交換なんて数年に1度です。
傷付けるリスクを考えると時計屋で交換してもらう方がいい場
合もあります。
複数個持ってて全部動作してないと気が済まないような場合、
もしくはどうしても安く済ませたいのであればこういう工具を使
って自分で交換する方がコストは確実に安くなります。

例えば、今回の場合この製品と電池を合わせて700円程度、
次回からは電池代の400円程度ですが時計屋さんにお願い
するとたぶん1,000円位になるでしょう。
通販などを利用して複数個まとめてなら電池は1個200円程
度でも入手できます(SR920SWの場合)。

注:何が起きても自己責任です


最後に、時計屋さんに限った話ではありませんが管理人は
信頼」「安心」を謳う業者・会社を基本的に信用しません。
納得できる根拠を提示していれば別ですが、だとしても信頼
できるかは利用する側が判断する事です。
初対面の人間に自分から「オレって信用できるョ!」と吹聴す
る人を信用できますか?みたいなもんかな。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その223】貯金箱(10万円タイプ)

次:【その225】山菜苗(アスパラガス・みょうが)


1 件のコメント:

  1. 【ダイソーチャンネル その224】 腕時計用電池交換工具(300円Ver.) 製品名にはない(300円Ver.)を何故付け足したのかですが、 【その218】 腕時計用 ... 腕時計.blogspot.com

    返信削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m