2015年6月20日土曜日

ミニハンディー扇風機 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その246】

 ミニハンディー扇風機


これからの季節に役立ちそうな、乾電池駆動の携帯用電動扇
風機が何と100円です。












材質はポリスチレン・EVA樹脂、中国製です。



羽の部分は直径7cm(センター含む)、羽自体は2.5cm×
2cmです。


羽はスポンジのような素材のEVA樹脂なので・・・


グニャっと曲がります。










首掛けのストラップ付です。


引っ張れば外れるので首が絞まる事はありません。



電池交換は底部からです。




単3×2本です。




実際に使ってみました。

風量はそこそこありますが、羽の直径が小さいので範囲はか
なり狭いです。



スケルトンなのでほとんど見えているのですが、ちょっと分解
して内部を拝見してみましょうか。
このネジを外すだけです。






【その245】電動字消し

と同じで電極の一方は金属ケースに接続されています。


ここがスイッチの部分です。


スイッチをスライドさせると金属板が金属ケースに接触して通
電する仕組みですね。



扇がなくても風がくるというのは確かに便利です。
羽を柔らかくする事で接触時のケガを防ぎ、カバーも不要に
なるので小型化できているという点も評価できます。
底部が安定しているので置いて使う事もできますし、ちょっと
涼みたい時にあると便利かも知れません。

ただ、羽が小さすぎるのと音がそこそこ煩いのはびみょ~・・・
まぁ羽の素材が柔らかいのでこれ以上大きくしても風量が見
込めないとは思いますし携帯性も犠牲になります。
コストも考えるとコレが限界なのかなぁ。
せめてもうちょっと音が小さいと使い勝手もいいんだけどね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その245】電動字消し

次:【その247】冷暖ガードシート(エアコン室外機用断熱シート) (セリア)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m