2013年10月4日金曜日

「si」という謎のファイルが勝手にダウンロードされそうに・・・コレ何?


Computer Virus Removal Solution


ファイル名は si だけ・・・



ファイルサイズは80バイト・・・小っさい



とりあえずメモ帳で開いてみた


さすがのグーグル先生も条件がアバウト過ぎてそれらしい答え
を見つけてはくれません・・・


環境
 GoogleChrome 30.0.1599.69 m
 カスペルスキー
 Windows7

変化
 ハードの変更はなし
 GoogleChromeにGoogleEarthを、Windows7にはフォント(別の
 PCで使ってたもの)をいくつかインストールしたかな・・・

状況
・昨夜か今朝から、これまで4回「si」ファイルをダウンロードしま
 すかとの表示が出現、3回目で試しにファイルを取得した
・いずれもGoogleChromeでWeb徘徊中だったがサイトは異なる
  1回目:?
  2回目:毎日.jp
  3回目:Record China.
  4回目:朝鮮日報日本語版 14:30
・同じサイトを何度見ても再現しない
・この「si」ファイルをダウンロードすると、裏で複数のファイルを
 ダウンロードしかけた(正体がわからないので怖くて却下した)。

・関係ないと思うが、最近カスペルスキーのドメインスキャナー
 がリヒテンシュタンを警告する事がある


PC側問題の可能性を考えてGoogleEarthは消しておきましょう。
違うとしたらGoogleの広告関連な気がするんだけどこれ以上調
べようがないなぁ・・・
カスペルスキーの完全スキャンでは問題なかったし、とりあえず
はこのまま使うしかないかな。

なんか気持ち悪いけど・・・


<2013/10/05 09:01追記>
 こちら に続きを投稿しました。

パソコン関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m