2013年11月25日月曜日

LDE12LT20FL (コーナン LED電球 常夜灯(点滅球) LIFELEX 電球色)

女性取締役の不祥事で社長が退任したり今期利益を23%下
方修正したりと、最近悪いニュース続きのコーナン商事製です。



点滅球なので一般家庭では用途があまりない気がしますが・・・



■仕様■
光束:?ルーメン
色味:電球色
寿命:?時間
電力:0.5W






注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

ソケットをグリグリ、嵌め込んであるだけなので力技で外れます。


なんとなく複数素子ありそうな気がするのですが視認できません。


ケースをメリメリ・・・基板の下が妙にすっきりしていますね。



基板の裏側、ICは印字が全て消されていて正体不明です・・・
これが点滅させているLEDドライバーだと思われます。
コンポジット基板ぽいですね。



パターンは表面に1ヶ所、チップ抵抗の下を走っている部分が
気になりますが全部表面実装で済まそうとしたら止むを得ない
んでしょう・・・
実装はACラインを基板に挿さず先端を置いた状態で半田付け
してるっぽいですね。

他には特に問題は見受けられませんでした。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m