2013年11月9日土曜日

LED照明詐欺の闇(ワールド・ワイド・エンジニアリン グ)


AtTask

電通子会社が60億円の詐欺被害 LED開発会社など捜索

広告大手電通の子会社、電通ワークス(東京都中央区)が発
光ダイオード(LED)照明の取引名目で現金をだまし取られた
疑いが強まり、警視庁組織犯罪対策4課は8日、詐欺容疑で
取引先だったLED開発会社ワールド・ワイド・エンジニアリ
(中央区)など関係先数十カ所を家宅捜索した。

電通ワークスによると、2010~12年、LED照明取引をめぐり
約60億円の損害が発生した。
組対4課は、だまし取られた金の一部が暴力団に流れた疑い
もあるとみて調べている。
47NEWS-共同通信2013/11/08 11:42



電通が詐欺でもしたのかと思ったら騙されたんですね。

★ワールド・ワイド・エンジニアリング(WWE)って?
 社名:ワールド・ワイド・エンジニアリング株式会社
 本社:東京都中央区日本橋箱崎町1番13号アールビルWEST 3F
 設立:平成17年
 事業:LED(発光ダイオード)を利用した光源、照明機器の研究開発
 社長:長谷川 篤志夫
 資本:8,000万円
 社員:20名
 東京都経営革新事業認定

 こちらは本日時点のHPのトップページ・・・シンプルです。
 


実は、この話は去年から話題になっていました。
WWEが生産委託した株式会社エフティコミュニケーションズ
FTC)では不適切な取引が問題になり社長が退任しています。
詳細は こちら がわかりやすいでしょう。

FTC子会社で事件に関与していたハイブリッド・サービス株
会社が今年の7月に株式会社SAMホールディングス(今年3
月設立)という謎の投資会社に買収されていたりとまだまだ奥
が深そうです。

さらに、事件発覚当時マスコミがほとんど報道してない
不自然さからすると電通ワークスが本当に純粋な被害者なの
か・・・何かまだ裏がある可能性も

ちなみに、FTCはあの悪名高き光通信関連です。


まぁそもそも

ワールド・ワイド・エンジニアリング

って名前だけで怪しい気がするのは管理人だけでしょうか?

【注意】
 この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
 できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
 また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
 内容に関して一切の責任を負えませんので、当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m