
顧客満足度第1位を標榜するヤマダ電機(詳細は こちら )。
今回、以前購入した冷蔵庫の調子が悪くなったので第1位の
実力を見せていただこうと修理を依頼する事にしました。
対象はNational(現Panasonic)NR-E471Tです。

今年の夏頃から動作音が徐々に大きくなり気になっていたの
ですが、放置しておいて火でも噴いたら怖いです。
夏場だと修理中の食材がダメになっても困るので気温の下が
った今がチャンス!
という事でとりあえずヤマダ電機Newテックランド加古川本
店に電話をかけましょう。
・・・
・・・
・・・
繋がらない・・・
何度かけても繋がらない・・・
時間を空けても繋がらない・・・
ふ・ざ・け・ん・なー!!
って切れかけてたら、家人が一言
「ヤマダ電機に電話繋がるわけないやん、直接行かな無理」
・・・私が知らないだけで電話の繋がり難さは有名らしいです。
(全体なのか店舗限定なのか知りませんけど)
修理依頼の為に店舗に行くしかないってなんだかなぁ orz
やってきましたヤマダ電機Newテックランド加古川本店です。
とりあえず受付窓口らしい場所へ・・・そばにいた男性店員が
店:御用でしょうか?
私:修理依頼に来たんですが
店:こちらに座って順番をお待ちください
と順番待ちの人が座る椅子を勧められました。
そこから見た受付カウンターはこんな感じです。
座ってしばし・・・ふと横の人を見ると手に番号札を持ってます。
番号札?
さっきの店員の所に行って
私:あの~、順番待ちって番号札とかあるんじゃ?
店:え?
そばにいた女性店員に確認している様子です。
店:すいません、こちらにお名前をお願いします
・・・番号札の事を聞かず待っていたらどうなってたんだ
これが渡された番号札です。
待つ事15分ほどで順番がきました。
ヤマダの長期保証に入っているので基本的に無償修理らしい。
必要事項を記載し終わると
店:訪問修理する担当から後ほど電話でご都合をお伺いいたします
私:宜しくお願いします
あれ?受付控えとかないんですね・・・
そして迎えた修理の日、サービスマンがやってきました。
現物を見るとそそくさと分解開始です。
※全て隠し撮りなのでブレてるのはご勘弁ください
製氷室
チルド
野菜室&冷凍庫
奥のカバーをとったら熱交換器が現れました。
これが外されたカバー、どうやらこのファンが騒音の原因らしい。
交換部品も持参していたらしく早速作業開始、今時の冷蔵庫
って中身は思った以上にショボイですね。
両面テープ使いまくりなので分解作業がかなり大変そうです・・・
というか10年も使ったら両面テープの劣化ですんごい危なそ
うな気がするんだけど。

ちょっと樹脂の爪を白化させたり一部割ってる気がしないでも
ないですが、本質的に問題ない位置なので敢えて指摘しない
事にします(ずっと見てたのできっと緊張してたんでしょう)。
交換しているファンは修理用キットになっているらしく、両面テ
ープや隙間用のスポンジテープ等一式+説明書も入ってます。
そういえば、サービスマンの使っている道具には
「シャープエンジニアリング株式会社」の文字が見えますね。

まぁ名前の入った道具を使ってるだけかも知れませんけどが。
そんなこんなで無事修理完了。
書類に押印を求めた後、サービスマンは「とりあえずこれで様
子をみていただけますか?」と言い残して帰りました。
あれ・・・押印させるのに控えなし?
今のところ冷蔵庫の騒音は無事治まって順調に稼働中です。
今回のヤマダ電機のアフターサービスに関して
・電話の繋がり難さ
・修理対応の仕組みさえ知らない店員
についても気になりましたが、それ以上に
客側に修理に関する証拠書類が一切残らない
点は問題だと思います。
押印やサインさせるなら控えを渡すのが当然だと思うのです
が何か見られるとまずい文言(修理内容に責任持たないとか
)が記載されていたとしても客にはわからないですよね・・・
他の量販店で修理してもこんな感じなんでしょうかね?
家電関連の履歴書は こちら です。
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