2014年3月17日月曜日

黒チタンコート 文具ハサミ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その132】

 黒チタンコート 文具ハサミ



「世界初」「独自技術」というダイソーらしからぬ・・・は失礼です
ね、黒チタンコーティングのハサミです。

う~ん、チタンコートのハサミは今時珍しくないですが少なくと
もダイソーが『世界初』なんて聞いた事がないです。
仮に製造メーカーが本当に「世界初」でこの製品が「独自技術
なら具体名も記載すべきだと思いますが?

こんな記載ありなら何でも書きたい放題です

日本だと最初にチタンコートハサミを発売したのは3Mだった
と思うけど世界初はどこだ?


材質はステンレススチールにチタンコート処理、中国製です。


本体は短めです。


刃の片方には目盛りがあるので便利・・・なのかな?



刃のアップです。


開いてみると・・・あれ?


目盛りが刃の外方向に付いてるやん!

つまり、切る時にこの目盛りは全く役に立たないです。
かといって定規として使うには短いしハンドル部分が盛り上が
っているので・・・


ちょっとわかり難いので線を引いてみました。


隙間が出来るので定規として使うのも無理がありますね・・・




チタンコートですが、なんか薬品痕みたいにムラがあります。
細かい傷のようなものも散見されますが組立て時でしょうか?



2012年9月に購入した 【その23】 チタンコートはさみ と比較
してみました。



刃の仕上がりは以前購入した製品の方がきれいですね。
ハンドル部分についても、今回購入したものはABS樹脂の一
体成型ですが以前購入したものは指の当たる部分に柔らか
めの素材を使っていました。

品質的には今回購入したものの方が数段劣る気がします・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その131】 強力吸盤テープカッター台

次:【その133】 USBデータ転送/充電用 スイッチ付コネクター


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m