2014年4月11日金曜日

エアープランツたちっ (ダイソー)



半年ぶりのエアープランツネタです。
ダイソーで購入したこの子達ですが、この冬も無事越せました。


これが昨年9月時点です。



急激に成長するわけでもないのでわかり難いですが、よく見
ると半年でちゃんと成長しています。


ストリクタの花はかなり色褪せましたが新しい芽?が伸びてき
ています。


変化のなかったイオナンタも内側から新しい葉がわさわさと・・・


ブルボーサは元気よく伸び続けています。



実は昨年9月以降に1種類増えています。

メラノクラテル(ここから下は購入時点(2013年11月)の画像)





1日1回霧吹き、3週間に1回4~12時間浸漬と記載されてま
すが水遣りについては諸説あってどれが正しいか・・・

私の場合、
 ・冬:週1回6~12時間浸漬のみ
 ・夏:毎日霧吹き+週1回6~12時間浸漬
春と秋は気温にあわせて適当に調整してます。
ちなみに、冬場は水を入れた洗面器を屋内にしばらく置いて
水温がある程度上がってから浸漬しました。







近所のセリアからはエアープランツが姿を消し、ダイソーでも
サボテンとか観葉植物を多く見かけます。
人気ないのかなぁ・・・

観葉植物を屋内に置くと湿気が篭りやすいし害虫やカビの問
題もあるし日が当たらないと弱ります。
土を使わないし湿気も篭り難いし日光もさほど気にしなくて良
い、何より手間のかからないエアープランツは屋内観賞用とし
て理想的だと思うんですけど。
全部花が咲くらしいので、今年はストリクタ以外の花も見たい
です。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m