2014年4月6日日曜日

ルミフィールドジャパン(株) の謎



社  名:ルミフィールドジャパン株式会社
本  社:東京都八王子市3-3-20
代表者:山口委巳(代表取締役)/平塚利男
事  業:電子機器・電子部品の輸出入・販売
      LED照明システム及び、環境機器の開発(受託含む)・製造・販売



エコリカのLDA9L-H-R1に印字されていた会社ですが、エコリ
カに製造能力はないのでこの会社が製造会社かな?という事
で今回取り上げました。


この会社の売りはMiLEDテクノロジーだそうです。


どうやら反射板に関するもののようです。
蛍光灯みたいに全面発光してる場合は反射板が重要で、無駄
な上面向けの光を反射板で下に向けて効率をあげます。
でも、LEDはどちらかと言えば照射角の狭さが問題なのでこの
テクノロジーがどう有効なのかちょっと想像できません。
まぁ管理人には光学系の知見がないので・・・


今回は技術的な話が目的じゃないので気にしない事にします。
沿革がわかりにくいのでちょっと整理してみました。

1995年:(株)未来設立<以降は未来と呼称します> ソース1ソース2
      【2008年3月時点】
       社長:白井圭子 ※もともと主婦だったらしい
       役員:白井公二 ※社長の息子
       専務:平塚利男 ※社長の友人
       住所:東京都中央区日本橋小伝馬町1-4 小伝馬町ビル1F

2006年:未来環境開発研究所(株)設立<以降は未来研と呼称します> ソース1ソース2(pdf)
       社長:平塚利男
       役員:山口委巳
       役員:西本博嗣
       役員:川久保典行
       社員:4名 ※2011年時点
       本社:東京都八王子市千人町3-3-20

2011年:ルミフィールドジャパン(株)<以降はルミと呼称します>
       社長:山口委巳
       役員:平塚利男
       本社:東京都八王子市3-3-20

※この3つの会社は基本的な事業内容が同じです


未来は現存してないようです。
ただ2008年3月時点で存在していたらしいので、未来研とは
時期が被っています。
社長の白井圭子氏は2011年頃には未来プランニングという
美容・ファッション関係の会社の社長をしておられたようですが
その後はわかりません。

未来研は現在も存在しています。
ルミと同じ住所ですが社長と役員が反対になっているようです。
2011年時点では社員が役員だけ?

平塚利男氏はなんとWikiにお名前があるので結構有名人かな?
(内容が宣伝っぽいので参考にはしませんでした)


さて、ちょっと話が拡散しましたね。

そもそもこの会社に注目したのは先日分解したエコリカのLED
電球に名前があったから、ただそれだけです。
でもルミが持っているのは反射板に関する技術、件のLED電
球に反射板が入ってません。
しかもLEDモジュールメーカーのAOTとエコリカは業務提携して
いるので間に別の会社を挟む理由はありません。
とすると本体の生産かとも思ったのですが工場などの情報が
ないので判断できません。
MiLEDテクノロジー以外にLED電球用の技術を持っているのか
も知れませんね。


 Attenntion 
この投稿は、公開時点で一般的に閲覧可能なネット情報などを基にしています。
できるだけ信頼できる〝と思われる〟ソースを引用しようと努めていますが真偽の保証はありません。
また、全ての内容は個人的な推論でしかないので誤っている可能性もあります。
内容に関し一切の責任を負えませんので当ブログを根拠とした誹謗中傷はくれぐれもお止めください。


LDA9L-H-R1の分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

LDA9L-H-R1の分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m