2014年6月3日火曜日

室内物干しかけ(Aタイプ) (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その154】

 室内物干しかけ(Aタイプ)


こういう単純なものって意外に便利だったりするんですよねぇ。
Aタイプって事は他にも種類がありそうです。


材質はABS樹脂、中国製です。


これが本体、2つの部品で構成されています。


裏側から



使い方は簡単、こんな感じで鴨居(かもい)やドア・窓枠に引っ
掛けて使用します。



ここで高さ調節が可能です。



実際に取り付けてみましょう。





注意点としては、赤く囲んだ部分に隙間ができないよう橙色矢
印方向に押さえながら設置しましょう。
(実際に設置中落ちました)
常時設置しておくなら、ココに両面テープか地震用の粘着マッ
ト(テレビなどの点灯防止用)を貼るといいかな。
但し、薄いのを使わないと柱の引っ掛かりが少なくなって不安
定になります。


耐荷重は2kgとなっていますがちょっと実験です。
以前 こちら で購入したデジタルスケール(Max50kg)登場!




本来は引っ掛けた物体の重さを量る為のものですが、今回は
ココに引っ掛けて下方向に引っ張りました。


下から上に向いた状態で撮影してるので背後に天井が見えて
います。

とりあえず耐荷重2kgの約5倍、9.7kgまで引っ張りましたが
多少軋んだ音がするだけで問題なく耐えています。
(あくまで実験、保証するものではありませんので自己責任で)


 ・ちょっと一時的に服をかけておきたい
 ・梅雨や花粉・黄砂の為に屋外で干せない
 ・賃貸なので壁や柱を傷付けたくない
 ・ベランダがない

などなど、使える場面は結構あります。
さらに、物干しとしてだけではなく、例えば両端にコレを設置し
てすだれや目隠しをぶら下げるとか香取線香を引っ掛けてお
くなどアイデア次第で使い方無限大です。

まぁ問題があるとしたら、ドア・窓枠に設置する場合は使ってる
間中閉める事ができないって事でしょうか・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その153】 ハンドル用日よけカバー

次:【その155】 たためる!シリコンコップ


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m