2015年2月21日土曜日

オイルライター (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その212】

 オイルライター


喫煙者には肩身の狭いご時勢ですね。
ライターの需要も減ってる気がするのですがどうなんでしょう?
最初にお断りしておきますが、この製品は形状がZIPPO(ジッ
ポー)・ライターに酷似してますが別物ですョ。
ただ、構造的には同じなのでご存知ない方の為にちょっと説明
しておきましょう。


ZIPPO JAPAN



デザインは色々あるのですが、何故か派手で中二病くさい柄
ばかり・・・無地がほしかったのにありませんでした。



中国製です。

















インサイド・ユニットを引き抜きました。







フリント(発火石)収納部の構造もZIPPOと同じですが、ネジの
精度が低いのかしっかりとは締まりません・・・



手元にあったZIPPOと並べてみました(矢印がダイソーです)。





ダイソーはフリントホイールの固定が甘くガタつく上にセンター
からずれています。
支持部の曲げを手作業でアバウトに加工したように見えます。




カム部分もダイソーはガタつく上にずれてます。



100円とは思えないほどの出来栄えです。
ライターの事をあまり知らない人ならZIPPOと区別できない程
度によく出来ています。
ZIPPOの安物モデルと勘違いする人も多いかも知れません。
とはいえ、細部の雑さは比べると歴然で使い勝手や耐久性に
も影響すると思います。


管理人は喫煙者ではないので単なる推測ですが、火をつける
だけなら100円ライターの方が便利で安いのにわざわざオイ
ルライターを使う人はそれなりに拘りがあるのでしょう。
そういう人が100円の安物を使うとはちょっと考え難いけど・・・



ちなみに、オイルライター用の専用オイルや交換用のフリント
もダイソーで販売されています。



オイルは120ml入りです。



韓国製で容器はポリエチレンです。


購入直後の重さは106gです。


空の状態(容器のみ)で36gでした。


フリント(発火石)はダイソーオリジナル(10個入り)とZIPPO純
正(6個入り)の2種類があり、今回は純正を購入しました。 

※画像は1個使ったあとの状態で撮影しています

パッケージ状態の画像撮影を忘れた orz


あとは芯の交換用があれば、オイルライター関係はダイソーで
一式揃いそうですね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その211】 マグネット付仕切り

次:【その213】 ドアストッパー(ソフトタイプ & 磁石付)


1 件のコメント:

  1. 勉強になりました~!
    ところで、近所のダイソーでライターオイル買ったら100mlに減っていました・・・
    残念。

    返信削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m