2015年8月9日日曜日

LED CANDLE (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その256】

 LED CANDLE


ロウソクよりも燭台の部分が大きいのでちょっと違和感が・・・









材質はABS樹脂・ポリスチレン・塩ビ、中国製です。



電池はボタン電池(LR44×4)です。
ただ、これだけ多くの電池を使っているのに点灯時間に関する
記載がありませんね。






裏面にはネジ3ヶ所、筒部分との固定用です。





矢印部分がLEDのオンオフボタンです。





捻るとパカっと外れてます。


台座にL字の溝があります。


この突起をL時部分に引っ掛ける事で固定されています。



黄色で囲んだ部分が電池収納部のスライド式電池押さえです。


実際電池を入れてみたのですが、一度入れると抜くのが難し
い構造なので電池交換を考えると使い勝手が悪いですね。


そこで電池にこんな細工をしてみました。


メンディングテープで側面をグルっと1周巻いて、赤く囲んだ余
った部分をカットすると・・・


電池を入れるとこんな感じ、矢印部分を引っ張ると簡単に電池
を取り出すことができます。




では早速点灯してみましょうか。

ん?

点灯しない??


色々調べている内に原因が判明しました。



端子の半田付けが甘かったのか、取れてしまったようです・・・


とりあえず半田付けして再びスイッチを押すと点灯しましたが
ユラユラ揺れたりもせず同じ明るさで点灯しているだけです。




ロウソクの炎の部分は柔らかい塩ビ樹脂、外すとLEDが・・・



電池押さえのネジを外すとこんな感じで分解できます。




LR44×2→抵抗→LR44×2の順で直列接続されています。



燭台部分が立派に見えなくもないですが、一般的なロウソク
のイメージ(白い棒状)とはかなり異なっていますので好みの
わかれる所ですね。
管理人的には普通のロウソク形状の方が好みなのでこれは
ちょっと・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その255】TOP SPINNNING ★スーパー★スピンコマ

次:【その257】ゆらゆら点滅 LED仏用ローソク


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m