2015年8月22日土曜日

扇風機が壊れた!(山善 YWS-A301 使用期間:4年以内)



家電量販店等で見かけるローコスト家電メーカー(所謂三流
家電メーカー)山善の扇風機が壊れたのでちょっと中身を覗
いてみました。






30cmの壁掛けタイプ、2011年製造の中国製です。
洗面所の柱に設置して夏季使用していましたから、何かに接
触して負荷がかかったり破損する可能性はありません。
(使用中はずっと首振り)


症状としては「首振りしない」という事なので観察して見ると・・・


ふむ・・・ポッキリと折れていますね

背面のネジ1本でカバーが外れるのでよく見えるように取り外
しています。





支持部との接続が折れているので本体が宙ぶらりんになって
る状態、なので首を振れなくなってたんですね。

これまで色々な扇風機を使っていますがこんな壊れ方をした
のは初めてです・・・
強度不足で設計的にダメなのか製造品質の問題かはわかり
ませんが、所詮安物三流家電なので4年近く使えたなら良しと
すべきかな。

ここを接着剤などで固定したら直るとは思いますが、寿命だと
割り切って廃棄する事にします。


重量が軽いので予想はしていましたが、モーター部分は肉抜
きされてスカスカです。







これは主軸の回転を使って首振りする為のギヤボックスです。
特に磨耗して問題があるようには見えません。





操作部の内部はシンプル、回転ツマミ以外何もありませんね。









スカスカすぎて分解というほどバラす部分がありませんョ orz

一応申し上げておきますが、コストと品質や耐久性は両立しな
いですし三流家電を否定するつもりもありません。
購入するのは自己責任ですから、コスト優先でもいいものとダ
メなもの、用途に応じてうまく三流家電も使いこなせばいいだ
けです。

そういえば、先日初めて知ったのですが世の中には

扇風機評論家

を名乗る方がいらっしゃるようですね。
詳細は知りませんが、その時拝見したコメント内容は巷のウワ
サを寄せ集めたようなレベルだったのでちょっとびみょ~です。
まぁ評論家とは得てしてそんなもんですけど。


消費電力の測定結果は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。

ポンコツわーく(分解フォトレポートの履歴)は こちら です


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m