2012年6月16日土曜日

E02P2 (PETZL LEDライト)




今まで非常用としてかばんに入れていたライトはこんな感じ。
10年前?に購入したように思います、白色LED、防滴です。


バッテリーは単3電池1本、本体はアルミの陽極酸化処理。
購入店舗は覚えてませんが輸入物で8,000円位だったかな。
日常生活でも重宝していたのですが、片手が塞がるデメリッ
トがあります。

先月 GENTOS GTR-931H (LEDヘッドライト) を購
入したので日常生活で使う分には問題ないのですが、非常
用も・・・いや、

非常用こそ両手が空くヘッドライトの方がいいにハズ!

そんな事を思った時にたまたま知ったのがこのライトです。
(このライトを買う為に理由を考えたわけではありませんョ)



早速Amazonで注文、Amazon自身では取り扱っておらず、
マーケットプレイスの(株)ロッジで3,299円+送料500円でした。

到着・即・開梱!


ダンボールは厚目、製品をプチプチで巻いてありますが隙間
には何も詰め物がないのでがさごそ動きます。
まぁ衝撃に弱い製品ではないので許容範囲とはいえ、梱包コ
スト削減の為とはいえちょっとどうかと・・・



左の赤いのは収納用のケース、右が本体です。
黒い紐のようにみえるのは頭に装着する為のゴムベルトにな
っており、本体の光源は白色LEDが3つ+赤色LED1つです。
(電池はボタン電池(CR2032×2))

YouTubeにも何本か紹介動画があがっていますが、詳細につ
いては こちら(Gigazine) がわかりやすいです。


明るさの実験です。
真っ暗にした屋内、約3m離れた高さ1mの位置から照射しま
した。
ふすまの高さは約2mです(赤い四角がふすまの輪郭です)。

これはHighモードです。


これはLowモードです。

先月購入したGENTOS GTR-931H (LEDヘッドライト)と比べ
ると、E02P2は薄明るく広範囲を照らしているようにみえます。

 照射範囲: E02P2 GTR-931H
 光__量: GTR-931H E02P2
 持続時間: E02P2(CR2032×2)35時間  GTR-931H(単3×1)8時間

但し、電池の持ちはHighモードのカタログスペック比較です。
(電池の入手性で言えばGTR-931Hの方が優位だと思います)

E02P2を常時携帯する非常用ライトとしてみると
 ・赤色発光(赤色LED搭載)
 ・SOS用ホイッスル付属(ケースにSOS吹き方解説もあります)
 ・ベルト等に挟む、置いて使用する事も可能
 ・10年保管可能(CR電池とはいえ本当に保つかな??)
などの機能もコンパクトにまとめられておりよくできた製品です。

まぁ・・・ベルトや電池自身の劣化を考えると年に1回位は点
検した方がいい気がします。
とりあえず、出番が来ない事を祈りつつかばんの中にそっと
しのばせておきましょう。



最初の写真のLEDライトで同じ明るさの実験をしてみました。

(服かけたままなので写っているのは愛嬌です)

購入時には『驚異的な明るさ』って謳い文句のアメリカ製だっ
たと記憶していますが、1,000円ちょっとのGTR-931Hと比較
しても暗いです・・・
ちょっと白色LEDの技術の進歩を実感しました。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m