2013年8月27日火曜日

うちわ&扇子 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その70】

 団扇(うちわ) & 扇子(せんす)


注)セットではありません


団扇

種類はたくさんあったけど、あえてこのちょっと不気味な柄です。


団扇って英語表記だとPaper hand fanになるんですね・・・
グーグルの画像検索だとほとんど扇子だけど。





材質は竹と紙の天然素材、中国製です。






くらべこし 振分髪も 肩過ぎぬ 君ならずして 誰かあぐべき

意味はこんな感じです。

「あなたと比べあった振り分け髪も肩を過ぎてすっかり長くなり
ました。その髪を妻として結い上げるのはあなたをおいてはあ
りえません。」

伊勢物語の23段にある歌で、「井筒」という能(のう)の中に出
てきます(世阿弥作と言われています)。
内容的には、帰らぬ夫を待ち続ける女の霊を描いたものだそう
な・・・違う意味で涼しくなるかも?

描いてある小面は女性役が舞う時に付けているものです。


竹を割いてつくっています。



さすが100円、かなり荒い仕上がりでササクレだらけです。
そのまま使うと指に刺さったりして危ないので、使用前にササ
クレをきれいに取った方がいいでと思います。
但し、削り過ぎると強度が下がってフニャフニャになります・・・

まぁちょっと雑ですがプラスチックよりも風情があると思います。




じ~っと眺めてると表情が動いたような気が・・・



扇子

英語表記はFanです、日の丸柄の扇子なのでFan Japanese 
Flagと表示しているようです。




こちらも材質は竹と紙、中国製です。








柄はいくつかありましたが、あえて日の丸をチョイスしました。



団扇と違い、バラバラの部材を組立てた構造です。
竹も打ち抜きで加工できるので形もきれいで揃っていますね。





耐久性は使ってみないとわかりませんが、パッと見はきれい。


どちらも100円にしてはしっかりしてて普通に使えます。
別に値段が高くても機能に差はないので、気に入った柄が見
つかればダイソーの製品で十分ではないかと思います。

なお、某近隣国や放射脳汚染された左翼の方々など日の丸を
敵視する人がいますので、この団扇を使う際は周囲に気をつ
けたほうがいいかと思います。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その69】 チューブ絞り

次:【その71】 レスキューシート&ウォータータンクボトル


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m