2013年9月29日日曜日

AT-03W (オーム電機 LED電球 常夜灯 白色)

電球型蛍光灯ではおなじみのオーム電機製です。



長寿命とありますが具体的な時間は記載がありません。



豊田合成(トヨタのグループ会社)のLEDを使用しています。

■仕様■
光束:?ルーメン
色味:白色
寿命:?時間
電力:0.5W






注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速、カバーは爪で固定されていました。

LEDは砲弾型(上から見たら楕円形)が3つです。


ケースをバリバリ・・・




基板の下に絶縁紙が挟んでありますね。
下に詰め込んだコンデンサや抵抗とのショート防止目的でしょう。




基板の裏面、電解コンデンサを起こしています。


抵抗とコンデンサは空中結線ですね。



基板の表面を斜めに見るとセンターに抵抗が見えますね。



コンデンサと抵抗を空中結線してソケット部に詰め込んでいる
構造は100円ショップ品と同じですが、絶縁紙を挟んだりソケ
ットへの配線を被覆する事で安全性を担保しています。
これでヒューズもあれば良かったんですが・・・

電解コンデンサが105℃1000h品なのはちょっと気になりま
すが、0.5Wなら寿命が問題になるほど高温にはならないでしょう。

とりあえず問題なく使用できそうです。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m