2014年3月5日水曜日

投票機能をブログに埋め込む



今回は投票(アンケート)機能をブログで利用してみます。

サービスとしては数多くあるようですが、とりあえず
 ・人気ブログランキング
 ・Bloggerのガジェット
 ・OneDrive(Microsoft)
の3つで実際に試してみたので順番に解説していきます。
(OneDriveの場合は埋め込みじゃないけど・・・)



人気ブログランキング

会員登録(無料)している前提です。



その他の機能に『投票サービス』があります。

新しいトピックを投稿、をクリックすると


詳細入力になります。


基本的に選択回答式しか対応していませんが、コメント欄に
よってアンケート回答も可能です。
但し、エクスポートできなさそうなので回答を集計するのはち
ょっと大変かも・・・


入力が終わるとプレビュー確認です。


サイズや色もカスタマイズできます。



実際に作成して貼り付けてみました。



結果はこんな感じで確認できます。


ブログパーツの結果をクリックするか、人気ブログランキング
のサイト内で直接検索して見る事が可能です。
コメントを読む事もできます。

ちなみに今回いただいたコメントを読むと非常に興味深いで
すね、実は反日・反韓どっちからも信用されてない・・・まさに
マスゴミと呼ぶに相応しい。
ジャーナリストの傲慢こそが諸悪の根源に思えます。
投票いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
(この回答のページは こちら です)


メリットは、ブログパーツ以外に人気ブログランキングのサイト
内でも同時に投票が実施される事です。
つまり、自分のブログを見てない人に投票してもらえる可能性
があります。
逆に言えば、ブログを見た人にしか投票してほしくないならこ
のサービスは不向きでしょう。
あと性別・年齢・地域の選択もあるので投票してもらった人の
傾向を知るには便利だと思います。

デメリットは、アンケート結果を入力してもらっても眺めるだけ。
エクスポートによる2次利用が可能なら便利な気がします。



Blogger(Google)

Bloggerを使っている前提ですが、ガジェットに用意されてます。



こんな感じです。


基本的には選択式回答のみです。


実際に作成してブログに貼り付けてみました。



期限を過ぎると結果だけが表示されます。


1日設置して2票です・・・実は1票は自分なんですけどね。
正直気づく人がいると思ってませんでした orz
どっちが自分かはまぁ想像にお任せします。
投票してくださった方ありがとうございました。
でもBGMは消さないですが!


メリットは簡単に使える事です。
デメリットとしては、選択式の回答しかできない点と結果の蓄
積ができない点でしょうか。
投票履歴が残らないので本当に簡易的な目的用でしょうね。

あと、ブログのガジェットを見てもらわないと投票の存在自体
が認識されないので訪問者の少ないブログだと厳しいかも・・・



OneDrive(Microsoft)

エクセルオンラインを使います。


アンケートをクリックすると


赤い部分をクリックすると文字入力できます。


こんな感じです。


他のサービスよりも回答タイプが多いのが特徴です。
 ・テキスト
 ・段落の内容
 ・数値
 ・日付
 ・時間
 ・Yes/No
 ・選択肢


入力が終わるとプレビュー確認、共有でリンクアドレス入手。


リンクはエクセルファイルになっているので、ブログに埋め込
んでそのまま入力してもらう事はできません。
アイコンでも置いてそれをクリックしてもらう形がいいでしょう。


リンクをクリックするとこんな感じで入力画面が開きます。


入力して送信をクリックするとお礼の画面です。



入力タイプと異なる内容の場合はこんな感じでエラー警告が。


※数字を設定している場所に文字を入力しています。


誰かがアンケートに入力して送信してくれると、OneDrive上
のエクセルファイルに自動的に反映されます。



メリットとしては、自動的にエクセルに集計されるのでデータ
加工が楽な点は大きいでしょう。
また、回答タイプが多いのでアンケート以外でも申込み受付
など様々な用途で利用できると思います。
データベース化も容易ですしね。

デメリットは、リンクを使えば誰でも入力できるので人物詐称
や重複入力のチェックができない点でしょうか。
あと、リンクをクリックして入力画面を見てもらう必要があるの
でガジェット以上に動機がないと見てもらえないかも・・・

それと、機能そのものの話ではないですが、ブログパーツや
クラウドサービスの場合はその運営会社に内容が全部残る
ので情報セキュリティとしてリスクです。
そういう意味で、Microsoftで完結してて簡単に使えるアンケ
ート機能はなかなか便利な気がします。



という事で、簡単に言ってしまえば
 ・軽い投票ならGoogle
 ・できるだけ多くの意見がほしいなら人気ブログランキング
 ・本格的に使うならOneDrive
みたいな感じかな。

FC2などのブログや独立したブログパーツでも投票サービス
がいろいろあるし、ブログ村のようにサイト内だけのアンケー
トサービスもあります。
比較したり試したりしながら目的に合ったものを選びましょう。


最後に個人的な意見ですが・・・
どういう内容であれ、自分の意に副わない結果になったとし
ても投票してくれた人に感謝の念を持ちましょう。
見ず知らずの自分の問いに意思を表明してくれたんだから。


ブログ初心者のメモ帳は こちら です。


トップ画像:THE NEWS TRACK

0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m