2014年7月9日水曜日

9LK820SG (NECライティング 蛍光灯シーリングライト)



メーカー:NECライティング株式会社
型  名:9LK820SG
製  造:2002年3月 Made in ?


先日LEDH95025-LC(東芝 LEDシーリングライト E-CORE)と交

換した12年前の製品、せっかくなので廃棄前に分解しました。


セードのふちは高級感を持たせる為に木目調(の樹脂)ですね。





数年前に割れたので接着剤で補強しています。


こちらが本体です。


赤く囲んだ部分、蛍光管を固定する樹脂が劣化し欠けてます。



内部に貼付された表示シールの劣化具合がすごいですね・・・



最後に装着されてた蛍光管はパナソニック製です。
 ・FHC27ECW(クール色/38W/寿命16,000h)
 ・FHC34ECW(クール色/48W/寿命16,000h)

なお、こちら で記載したように蛍光灯シーリングライトの消
費電力表示はインチキですョ。


蛍光管を外しました。



コレが蛍光管を固定する樹脂、1ヶ所だけ2本とも支えが折れ
ていますが他の2ヶ所も変色しています。




注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

ネジを外すと内部はシンプルです。



基板は紙フェノール、電解コンデンサは全てニチコン製ですね。










基板の型番は FIK100-86HP-U6 です。


ネジを外して基板を裏返してみました、本体との間には絶縁目
的と思われる樹脂シートが挿んであります。




製造年月を示す為のものだと思いますが、印は付いてません。





内部は10年以上前の製品とは思えないほどキレイ、電解コン
デンサにも膨張など寿命を感じさせる点は見られません。
ちょっともったいなかったかなぁ・・・
とはいえ、目に見えなくても劣化は確実に進んでいるので見た
目で判断するのは禁物です。


分解前の消費電力・温度測定結果は 準備中 です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m