2014年2月13日木曜日

Unknown (ledの家 LED電球 ??W相当温白色) ※E27-36



メーカー:不明
型  名:Unknown


海外メーカーの製品を自社の箱に詰めただけの似非自社ブラ
ンドが横行していますが、この製品はさらに先を行きます。
Amazonマーケットプレイスという無法地帯では海外の個人が
日本人に対して素性のわからない製品を販売していますから。














110V/50Hzと印字があります。

これが事実なら日本では使えませんね・・・




■仕様■
光束:?ルーメン
色味:温白色
寿命:?時間
電力:5W



 Attenntion 
あくまで投稿時点における購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じ
限りませんし、内容はあくまで管理人個人の見解にすぎません。
さらに、製品分解はメーカーが認めておらず保証外になる上に非常に危険ですからマネを
しないでください。
管理人は一切の責任を負いません。

では早速破壊分解スタート、まずは天面をグリグリ・・・蓋のよ
うにパカっと外れました。





制御基板は配線と一緒に押し込まれていました。


LED実装基板6枚は直列接続されています。
素子3(並列)×6個(1基板)×6枚の108素子、モジュールへ
の供給電圧は104V(実測値)でした。


LED実装基板は天面方向から差し込んであるだけです。





LED実装基板、同じものが6枚あります。


ここはベタッとパターンになっており、LED内の3素子が並列
で接続されています。



裏面、このスルーホール(穴)は放熱用かと思ったけど、裏面
にまで逃がさないといけないほど熱が発生してるようでもない。
・・・よくわかりませんね。



基板の表面です。


基本的な作りはこれまで見てきたUnknownシリーズと同じです。


ZC-7884 と印字されています。



電解コンデンサ、略称が「GKE」というメーカーだと思われます。
残念ながら特定できなかったので仕様もわかりません・・・
(寿命もわかりません)

まぁ消費電力が低いし温度測定結果から考えても電解コンデ
ンサの寿命が問題になる事は考え難いと思います。






基板の裏側です。
こんなスカスカ基板なのに半田付けが下手糞な部分(黄色く囲
んだ)があります。






パターンは特に問題・・・こんな単純じゃあるわけないです・・・
実装はびみょ~ですがまぁ許容範囲内でしょう。

ただ、LEDや実装基板が剥き出しになってるので周辺環境の
影響を受けやすいと思います。
半田付け部分も露出してるので触れたり何かが接触してショ
ートする可能性もあります。
場所によっては最大の104Vで感電する危険もあるので注意
が必要でしょう。

さらに、構造からもわかる通り天面方向にはほとんど光が出
ていないのでシェード内は明るいけど直下は暗いです。


そういえばこの製品PSE取得してるのかな?
してないならそもそも違法販売になるのですがAmazonがチェ
ックしてないなんて事ないよね。

管理人的には、ネタ以外の選択理由は見出せませんでした。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m