2014年4月19日土曜日

ベランダサンダル (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その141】

 ベランダサンダル


今回は黒を選びましたが、たしか他にも何色かあった気が・・・


サイズは26.5cmですがもう少し小さなサイズもありました。



中国製ですね、材質は・・・EVA!?


じゃなくてEVAEthylene-Vinyl Acetate copolymersの略、
エチレン酢酸ビニルコポリマーです。

特徴としては
 ・柔らかくてゴムみたいに弾力がある
 ・低温でも性質が変化しない 
 ・加工しやすい 
 ・水や紫外線にも強い(から屋外や水周りでも使える) 
主な用途は
 ・建設や土木用のシート 
 ・ホットボンドの原料 
 ・紙コップなどの紙製品へのコーティング 
 ・人工芝
 ・靴底
など多種多様、身の回りで数多くの製品に使われています。



成型はお世辞にもキレイとは言えないですが、素材が柔らか
いのでバリがあろうが多少成型が雑だろうが問題ありません。


ちょっと白っぽく見えますが、撮影技術の未熟さ故です orz





裏には滑り止めのパターンが刻んであります。


見た目はちょっと雑な印象を受けますが、成型品なので縫製
品のように糸が切れてバラバラ・・・なんて事にはなりません。
しかも非常に軽く、実測値で1足158g(片足79g)です。
水や紫外線にも強く、柔らかいので床材を傷つける心配もな
い為屋内屋外を問わず使えると思います。


さて、今回何故どこにでもあるようなサンダルを取り上げたの
かというと、防災用品としてオススメだからです。
地震直後を考えてみると、窓ガラスが割れて飛散している可
能性もあるし家財道具も散乱しているでしょう。
そんな中を移動すると、当然足の裏を怪我する可能性が・・・

誰でも使えるように家族の中で一番足の大きい人のサイズに
合わせ、家の数ヶ所(寝室の手の届く場所・リビング・台所等)
に、できれば軍手とセットで配置しておくだけでもいざという時
の大きな力になると思います。
災害時以外でもガラスを割ってしまった時に歩くのは危険なの
で役に立つでしょうね。


防災の必要性はわかっていても、使うかどうかもわからないも
のにあまりお金をかけたくないのも事実です。
でも100円グッズなら許容できる人も多いんじゃないかなぁ・・・

100円グッズで防災

考えてみませんか?


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その140】 ふわふわパーティー手錠

次:【その142】 ドアノブレバー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m