2014年6月9日月曜日

8RZ121-003 (CITIZEN AC電源・LED表示電波時計)


唐突ですが、目覚まし時計です。


今まで何度か買い替えてますが、今使ってるのはコチラです。


その名も『ライデン』、見た目通り大音響の目覚ましが売りの
製品です。
電波時計なので時刻合わせの必要もなく重宝しているのです
が、液晶表示なので夜間の視認性は悪いです。
一応上部のボタンを押すとライトが点灯しますが、そもそも真
っ暗な状態で枕元の時計が見つけ難い・・・

そこで、寝ていても見える位置に視認性の良い目覚まし時計
を置くことにしました。
アバウトな条件設定はこんな感じです。
 ・電波時計
 ・大音量アラーム付き
 ・LED表示(昼夜問わず視認性の良いもの)
 ・AC電源

アラームはライデンと併用でもいいので必須ではありません。
AC電源は途中で追加した条件です。
電池駆動だと一定時間後LED表示を暗くするものがほとんど
だったのですが今回は視認性を重視したいので・・・

いくつか候補を見つけました。



結果的に8RZ121-003を選択したのは黒地に白字が一番視認
性が良さそうに思えたからです。

購入したのは楽天市場【家電のタンタンショップ プラス】です。
検索の使い易さと見易さではAmazonが数段上なんですが、今
回楽天市場で購入したのはポイントセールに釣られたから・・・
(送料込みの3,240円でした)


スペックはこんな感じです。



では早速開封しましょう。












本体です。





バックアップ+電池駆動用の電池は単4が3本、全部同じ向き
に入れるのってあまり見た事がないなぁ。



裏面には角度調節用のスタンドがあります。



丸で囲んだのはACアダプターの差込み口です。



こちらにはリセットスイッチ・アラームのオンオフがあります。
『モニタ』はアラーム音を聞く為のものだそうです。


平面に置くとこんな感じ、斜め上から見る事を想定しています。


裏面のスタンドを立てるとほぼ垂直になります。



ACアダプターです。


ノイズを嫌っているのか単に価格の問題なのか、スイッチング
ではなくトランスタイプのようです。
PSEマークの検査機関はTUV RHK(テュフラインランド 香港
リミテッド)です。
製造はKings Electric CO LTD,という香港系の企業です。
中国の東莞に工場を持っており、OEMなどもやっているらしい。

型番:KJ3B-4.5-200D
出力:DC4.5V200mA


ノイズ対策と思われる大きなフェライトコアが付いてます。



実際に電源を入れた状態、LEDだけあって視認性はバツグン


ですが・・・



まともに見える視野角が狭すぎる

ご覧の通り、ちょっと斜めからだとセグメント(点灯する箇所)
が全部見えてしまい実際何が表示されてるかわかりません。
温度88.8℃、湿度88%・・・


デジカメだとまだ時刻部分は明暗でわかりますが、目視だと完
全に全灯状態です orz


それと、細かい事ですがフェライトコアはかなり本体付近に装
着されていますので・・・


本体を設置してケーブルを後ろに垂らすとフェライトコアの重
さで引っ張られます。


どうせならフェライトコアは内部配線に咬ませてほしかった・・・


電波時計としての受信性能に関しては客観的な比較が難しい
のであくまで個人的・主観的な意見ですが、

ライデン(SEIKO)の方が優れている

ように感じました。
電池とAC電源による違いなのか、性能の差なのかわかりませ
んが、説明書にはこんな記載があります。


でもそれって・・・ACアダプターで使う場合は最初の時刻合わ
せの時しか電波受信しない可能性が・・・

最悪の場合電波時計として機能しないって事です

確認したわけじゃないけど、ACアダプターの電波時計はみん
なこうなのかなぁ?


電波時計の性能はともかく、視野角の狭さは誤算でした orz
ネットは便利ですが、やはり実物を目にしないとわからない事
ってありますね。


消費電力測定結果は こちら です。

家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m