2014年6月27日金曜日

リアガラス用日よけ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その161】

 リアガラス用日よけ


こちら のハンドル用に続いて自動車用日よけの第2弾です。


サイズは100cm×50cm、リアウインド用と記載されてます
が、サイズさえあえば別にどこにでも・・・極端な話、車以外で
も使えます。





材質は本体がポリエステル(メッシュ)・スチール(フレーム)、
吸盤は塩化ビニル、中国製です。


これが本体です。






メッシュになっています。


下に置いたものも完全にスケスケ、目隠しとしての機能はほと
んどないようですね。


装着用の吸盤は3つ添付されています。





赤丸の部分に本体を引っ掛けます。


ここでちょっと本体(メッシュ)断面のご紹介です。


何が言いたいのかというと、黒い部分がスチールのフレーム
なんですが丸い棒状ではなく薄い板状になっています。
わかりやすくする為に図では分厚くしてますが、実際は厚さ1
mm前後なので直接触ったら手を怪我する可能性も・・・
まぁポリエステルの袋に覆われた状態なので大丈夫だとは思
いますがなにせ100円商品、安全を考えて手袋で作業した方
がいいかと思います。


吸盤の本体を挟む部分が長方形になっているのもフレーム
形状が長方形だから・・・かな?



吸盤装着完了!



実際取り付けてみました(マツダのアクセラ(初期型)です)。

Before


After


視界を遮ったり見え難いという事もないようです。
日差しが若干弱まった気がしないでもない・・・どの程度効果が
実感できるのかしばらく様子見ですね。
とはいえ、構造的にリアウインドからの日差しは乗ってる人間
にほとんど当たらないし、そもそも後部座席に人が乗ってない
事が多いので体感するのは難しそうですけど。

地味なメリットとして、夜間後続車のハイビームがうざい時など
に効果があるかも知れません。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その160】 ふわっと軽いねんど(白)

次:【その162】 マグネットシート&ホワイトボード用油性マーカー


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m