2012年9月5日水曜日

節電タップ (ダイソー E core 1ヶ口)



【ダイソーチャンネル その16】

 節電タップ(1ヶ口)



中国製です。






FLD-202Aというのが型番かな?

★E coreって?
 社名:株式会社 E Core
 設立:2006年
 本社:東京都福生市熊川1712 笠原ビル302
 資本:100万円
 社員:10名
 事業:電子機器の部品実装や加工、電子部品単体販売

ちなみにHPのアドレスが www.e-core2006.co.jp になって
ますが2006年設立だから?

この会社の生産品目にこんなのがあります。

同じです。


注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

後ろの2箇所のねじを外すと簡単にこうなります。





橙色部分の部品(カバー?)は爪で引っ掛けてるだけで、赤く囲
んだ2つ(コンセントに挿すプラグ部分)の押さえになってます。


半田を外すのが面倒だったのでケースを破壊しました。



さっき赤い四角で囲ったプラグ部分を外したら片方からバネが
飛び出てきました。



構造説明するとこんな感じかな?

プラグの片方は直接接続してあるのでON/OFF関係なく通電し
ており、スイッチでもう片方だけ(赤く囲んだ方)をON/OFFして
います。



電気の流れを書いて見ましたが・・・赤と黄色がさっきと逆 orz
(というか部品の置き方が悪いですね)
この画像では赤い方はずっと通電しており黄色い方をスイッチ
でON/OFFしています。
橙色はスイッチ内部のネオン管への電源供給ルートです。



スイッチの反対側、YUNFEI YF08とありますがメーカーと型名
だと思われます。
調べても中国のメーカーらしいという事しかわかりません・・・


ケースから出してみました。



半透明のカバーを外すと、ネオン管と抵抗が直列に入ってます。
電源タップ等でスイッチ部分が光るものは大体こんな感じです。





分解前に行った点灯実験です。



サンワサプライの電源タップにこの製品を挿してONにしました。
左は負荷なし、右は負荷ありですがサンワサプライの電源タッ
プのスイッチの明るさは同じですね。
あと、ダイソーの節電タップの方が明るいです。

ちなみに、点灯しているネオン管の消費電力は0.1W以下で
すから節電タップの消費電力は無視できるレベルです。


内部を拝見した限りでは、半田付けもしっかりしているので特
に問題なく使えそうですね。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その15】 電球型蛍光灯(60W形 省エネランプ2U 電球色)

次:【その17】 電球型蛍光灯(40W形 昼白色)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m