2012年10月25日木曜日

Panasonic 換気扇 交換用フィルター

我が家の台所にはこんな換気扇が付いています。


Panasonicの FY-25TH1 というフィルター付きです。

実際設置されてる画像?
あまりきれいじゃないのでこの製品画像でご容赦ください・・・

m(_ _;)m

このフィルターは汚れたら交換する使い捨てです。
先日家人から『交換用フィルター買っといて~』と頼まれた
のですが、調べて見ると・・・2枚で1,180円!?
(店によって値段は多少前後しています)

結構高いんですね・・・

100円ショップに売ってるエアコンフィルター張ってるだけみ
たいな製品でこの価格って、安い本体で客を釣って高い消耗
品を売りつける商売に思えてきます。

それはそれとして、Panasonicの純正品以外にもELPA(朝日
電器)が互換品を生産しているようです。
価格は2枚入りで980円、2割程度安いですね。
さて、こうなってくるとこの価格差が品質に影響するのか気に
なります。

あれ・・・なんか目的が違ってきてる?

まぁいっか、てことで両方注文してみました。



毎度おなじみJoshin楽天市場店あっという間に到着しました。





さっそく開梱です。

軽いし安いのに大きい・・・送料を考えるとちょっと気の毒です。
でも3,000円にあわせる為に余計な買い物もしたので許して
ください(左の梱包材の下に薄っすら見えてますね・・・)。


まず純正品です。

型番は FY-FTT251 となっています。

裏側です。



こちらがELPA(朝日電器)の製品です。

型番は EKF-25P となっています。

裏側です。

2種類の製品に対応しているらしく、それぞれの取り付け・取り外し
についてわかりやすく説明があります。


並べて見ました、右が純正品です。



重ねて見ました、下が純正品です。



これが換気扇上部に固定する部分です。

取り付け部分が違いますね。


図にするとこんな感じです。


ELPAの製品は爪の部分が換気扇カバーの上に出ます。
まずないとは思いますが、換気扇カバーが全部壁の中に埋
まってて、さらに壁と換気扇カバーの隙間が5mmもないよう
な状況だと取付けが難しい可能性があります。
でもそんな状況ならそもそも換気扇カバーが取付けできない
のでまぁ心配しなくて大丈夫でしょう。


これは下側の固定部分です。



どっちの製品もそうですがフィルターにはムラがあります。

部分的に大きめの穴になっていたりします。


正直、明確な優劣は見出せませんでした。
というかフィルター部分ははっきり言って同じです。
取り付け部分に問題なければ単純に安い方を選べばいいと
思います。



これで終わっても面白くないですよね?

このフィルター、綿のように見えますが樹脂でできています。

そ・こ・で

■用意するもの
 ・このフィルターが入る容器(フィルターが全部浸かれば何でも可)
 ・台所用洗剤

①容器に水を入れて台所用洗剤を加えます。
②フィルターをそっと沈めて数時間放置します。
③そっと濯ぎます(決して擦ってはいけません)
④干します

実際試しましたがこれでフィルターは元通りきれいになります。
コストパフォーマンス的にはこれが最も優れていました・・・。
容器がない場合は、引っ掛ける場所があればスーパーの買
い物袋でも代用できます。

悔やまれるのは購入後にこの方法を思いついた事です。
ただでさえ合計4枚も購入してるのに結局洗ったのを再度使
用中、4枚使うまで換気扇が壊れませんように・・・


家電関連の履歴書は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m