2013年4月23日火曜日

E-26/7W型 (キャンドゥ 電球形蛍光ランプ 35W相当(当社比)昼光色)

【ダイソーチャンネル その36】

 電球形蛍光ランプ 35W相当(当社比)昼光色

初めてキャンドゥに行ってきました(明石イオン店)。
記念すべき第1弾がこれとは・・・

キャンドゥ、仕様のわからない唯一つの電球型蛍光灯

ダイソンに倣うとこんな感じでしょうか。




■仕様■
光束:不明 35Wの明るさ(当社比)
色味:昼光色
寿命:不明(梱包・本体に記載なし)
電力:7W








100V7Wを微妙に円形に印字していますが・・・こんな事
考える暇があるなら仕様をちゃんと記載してください。
大体こんな位置の印字内容をじっくり眺める人はいません。



蛍光管表面は酷く汚れています。
埃というより製造工程で付着した汚れのような感じですね。


注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では早速破壊分解スタート、いつものようにソケットをぐりぐり。


ん?
電解コンデンサの表面に何やら付着しています。
薬品がかかって水分が蒸発し含有物が析出したように見えます。
電解コンデンサからの液漏れではない・・・よね?


ケースをべりべり・・・基板の位置が変です、固定されていない?



ケースを外しました、やはり基板は全く固定されていません。



緑のコンデンサの表面がわかりやすいですが、やはり何か
付着しています。


構造的に基板の回転を防止するようになっておらず、矢印の
方向に蛍光管との配線がずれている事からすると製造時に
基板が少し回ったと思われます。


部品が斜めに実装されています。
全体的に杜撰さが目立つ実装です。
それにしても全体にこびり付いている付着物が気になります。


抵抗同士が接触しそうになっています・・・





基板を持ち上げて見ましたが・・・下側の配線が捻れています。


被覆してあるから大丈夫だとは思いますが・・・



蛍光管との配線を外しました。


基板の表面です。

赤丸は接触しそうな抵抗です。
黄色矢印は蛍光管からの配線を接続するピン(4ヶ所)。
赤い矢印は基板の切り欠きですが2ヶ所しかありません。
中の2本を通す構造なんでしょうか?


基板の裏面です。

左端が白くなっていますが、全部薬品跡です・・・酷いです。
半田付けのレベルは低く、半田盛り過ぎとか半田こてを当
てる時間が長すぎな箇所が見受けられます。
橙色で囲んだ箇所なんて玉になってますね。
上の方にある赤い矢印はソケットからのACライン、下の方
にある黄色い丸は蛍光管からの配線接続用のピンです。


電解コンデンサはメーカー名がわかりませんでした・・・。
仕様についてもちょっとわからない記載があります。



仕様の記載がない時点で論外だったのですが、とりあえず
分解してみました。
想像通りというか想像以上に中身も酷かったです。
 ・薬品まみれの跡
 ・適当な実装
 ・素人臭い半田付け
 ・基板パターンの精度が悪い・・・雑誌の付録の方がまし

まともなメーカーならとても工業製品として販売するレベル
ではなく、逆にこれを販売しているのは(悪い意味で)すごい。
自社名を記載して販売しているキャンドゥに脱帽です。
こんな製品にPSEを許すからPSEって役立たずなザル法
にしか思えないんですが・・・

これは購入すべきではなく、まして使用すべきではありません。
使っているなら早急に別の製品に交換した方がいいとさえ
思うレベルです(あくまで個人的な感想ですので・・・)。

キャンドゥは今回初めてですが、こんな製品を堂々と販売し
ているなら他の製品も信用が・・・
まさに一昔前の100円ショップ、安かろう悪かろうの見本ですョ。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。

ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です

前:【その35】 30cmアクリル定規(ステンレスガイド付き)

次:【その37】 インソール(靴の中敷・3Dメッシュ・やわらかめ)


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m