2013年7月1日月曜日

サボテン・多肉植物の肥料 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その58】

 サボテン・多肉植物の肥料


ある日家人から「庭の鉢植えサボテンが弱ってるから肥料買っ
てきて~」と頼まれたのですが・・・

サボテンに肥料?

サボテンて砂漠みたいな場所に生えてるイメージしかないです。

pixabay.com

肥料どころか水遣りさえ必要なさそうな気がします。

そもそもサボテン用の肥料なんて存在するの?


なんて思ったのですが、調べてみるとちゃんと専用肥料が存
在してるんですね。
ただ、肥料を与える事自体賛否両論というか、市販肥料につ
いても良し悪しがあるとか人によって持論が様々です。

そんな時に偶然発見したのがこの製品です。




原料は茶とコーヒー?・・・普通の肥料とちょっと違う感じです。

生産者として記載されている南出牧場ですが、所在地が和歌
山県和歌山市禰宜144らしい事以外何もわかりません。
ストリートビューで確認すると周囲は住宅や田んぼに囲まれて
おりあまり牧場っぽく見えませんが、たぶんココだと思います。

牧場なら原料は家畜の糞だと思ったのですが内容的には飲料
生産時の搾りかすっぽい、肥料生産を事業として行っているの
ならどこかの飲料メーカーと契約してるのかな?


肥料の種類が「特殊肥料」となっています。

★特殊肥料って?
 魚かすや米ぬかのように農家の経験により品質の識別でき
 る単純な肥料、及びたい肥のように品質が多様で主成分量
 の多少のみで規格化できない肥料が指定されています。
 厳密な定義は こちら(農林水産省の該当ページ) をどうぞ。

 なお、特殊肥料を販売する場合販売を行う事業場毎に、所
 在地を管轄する都道府県知事に肥料販売業務開始届出書
 を提出しなければいけません。
 ダイソーも届出書とかいちいち提出してるのかな?


中身はこんな感じです。



柔らかめで少し湿気を含んだ粒状ですが、袋内の半分位はば
らばらの腐葉土みたいな状態です。
匂いはほとんどありません。
根に触れる位置だと肥料焼けを起こすので、鉢の隅の方に少
量撒くのが良いようです。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その57】 虫よけリング

次:【その59】 ぶつかり防止クッション


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m