2015年4月22日水曜日

保護メガネ (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その232】

 保護メガネ


作業時などに目を保護する為のゴーグルです。





材質はポリカーボネートと塩化ビニル樹脂、台湾製です。
〝TYPE2〟とありますので〝TYPE1〟もあるのかな?





EN166B ANSIZ87.1 と表示がありますが

EN166B:欧州(ヨーロッパ)の規格
ANSIZ87.1:アメリカの規格

です。
日本だとJIS(日本工業規格)T8147になりますが、表示がな
いので取得してないようですね。
参考までに各規格の比較です。



ミドリ安全HPより) 

なお、これらの規格はさほど強度の高い基準ではありません。
日常生活における簡易的な保護手段としては有効ですが、よ
り確実性を求めるなら米軍MIL規格に準拠した製品(銃弾でも
貫通不能)もあるので用途に応じて検討する必要があります。

ちなみに、45.7m/s=約160km/hですごい早いように感じ
ますが銃弾は1,000km/s以上です。





鼻のあたる部分です、顔との密着度をあげるためにうまく加
工してありますね。


ここを外すと・・・



分解して清掃する事もできます。


ポリカーボネートの厚みは約1.6mmですね。






2014年6月製造のようです。


周囲に見えている格子状の部分は模様ではなく穴です。


通気性を確保してポリカーボネート部分の曇りを防ぐ為だと
思いますが、機密性がないので埃の充満したような場所だと
内部に埃が侵入してくる可能性もあります。



バンドは長さが調整可能です。


全体的にコストパフォーマンスに優れた製品ですね。
全体的な作りもしっかりしており一般的に販売されている製
品と比較しても遜色ないレベルです。
日常の作業用途であればあればこれで充分だと思います。

【その183】簡易防塵マスク & 交換フィルター

とセットで使えば顔の防御は万全ですョ。


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その231】およその重さ計量器

次:【その233】乾電池ストッカー(単1×4 単2×5 単3×20 単4×18)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m