2012年7月24日火曜日

エアープランツ ジュンセア (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その2】

 エアープランツ ジュンセア


★エアープランツって?
 中南米などに分布しているパイナップル科チランジア属の植
 物の総称です。
 特徴は木や岩に着生し土を必要としません。
 水分は大気中の水分などを葉から吸収します。
 エアプランツ(air plants:空気(空中)植物)という呼び名はこの
 特徴から名づけられたようです。

一時期エアープランツがはやったような記憶がありますが、今
では近所のホームセンターにも売っていません。
まさかこんなものまで100円ショップで売っているとは・・・
何種類かありましたが、とりあえず一番元気そうに見えたコレ
を選んでみました。


土に植える必要はないのですが、飾り付けを考えて同じ売り場
にあったコレも一緒に購入しました。


ガラスボール (ダイソー)


ガラスボールという名前ですがボールというほど丸くなく、角の
取れた不均一な小さいガラス片という感じですね。


そうなると容器も必要か・・・植木鉢は大きすぎるしなぁ。
なんて考えながら店内を散策してるとふと目に付いたのがコレ


ぐいのみ (ダイソー)


晩酌に使う陶磁器の杯です。



ガラスボールとぐいのみは洗剤でよく洗って濯いでから乾燥さ
せて準備完了、飾り付けたらこんな感じです。


ジュンセア育成メモ(インターネット調べ)
 生育温度は5~30℃、0℃以上なら枯れない(らしいです)。
 適温は15℃~20℃、直射日光を当てず明るい窓辺で風通
 しをよくしないとダメだそうです。

 水遣りは
  ・ミスティング(霧吹き)
  ・ソーキング(水没)
 の2種類があります。
 ミスティングは3~4日に1回、ソーキングは2週間に1回が目
 安です。
 水を遣り過ぎると腐るので注意しましょう。
 水を欲しがっている状態になると、葉っぱの曲がりが強くな
 り表面に皺ができる(らしい)。
 ソーキングは夕方から夜間、根の部分を濡らさないように(逆
 さにして)数時間水に漬けて朝までに乾くよう水切りします。


放置プレイでも育つイメージだったんですがそれなりに手間が
かかりそうですね。
中南米原産なのに30℃までしか耐えられないのか・・・
あと、販売してるサイトによって栽培法の説明がかなり異なる
ので調べれば調べるほど悩む事になります orz


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その1】窓用 防犯警報機

次:【その3(の①)】電球型蛍光灯(40W形 昼光色 省エネ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m