2013年7月14日日曜日

LDA6L-H (コーナン LED電球 Life-BALL ??W相当電球色)

ホームセンターコーナンのPB(プライベートブランド)製品です。


密閉器具・調光器具とも対応です。



■仕様■
光束:400ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.0W






乾燥剤入り!?




照度はこんな感じです。




注:購入した個体の結果であり販売されている製品が全て同じとは限りません。
  また、内容はあくまで1消費者としての個人的見解です。
  分解は危険を伴いますのでマネをしないでください(万一分解したら絶対に使用しないで!)。
  万一事故・損害が発生しても一切の責任は負いかねます。

では破壊分解スタート、カバーをぐりぐり・・・


4ヶ所の爪と接着剤で固定されていた為外すのに苦労しました。
LEDは2素子が10個で20素子です。
赤線のように2個並列を5段直列、LED内の2素子は直列です。
なお、このモジュールへの電圧は30Vでした。




ネジを外すとLED実装円板が取れました。
グリスが塗布されていますが部分的にしか接触してなかった
ようですね。


ソケットをぐりぐり・・・


へ?


頑丈な造りだな・・・



仕方ないのでペンチで破壊・・・樹脂ケースがめっちゃ分厚い。

ん?

なんとなくですがユリア樹脂(耐熱・電気絶縁に優れる)に近い
破壊感覚ですね。
もしそうなら気合の入った安全対策です。

基板は引っこ抜けたけど樹脂ケースが抜けない・・・接着剤?



基板の表面、薄いですがガラエポっぽいです。


狭い基板に詰め込んでおり、中央のトランジスタを囲むように
電解コンデンサを配置しているのは気になります。
しかも1つは105℃5,000h品なので寿命大丈夫でしょうか?


基板を横から、断線しやすい箇所を樹脂で補強していますね。
日本メーカーよりもしっかりしてるかも・・・



基板の裏面、ブリッジダイオード周囲のショート対策に基板を
切り欠き加工しています。



設計面で電解コンデンサの配置には若干疑問はありますが、
安全部品としてヒューズにバリスタ、実装面も問題なく丁寧で
日本メーカーだとコスト優先でやらないような補強もしている。

何の問題もなく使用できます。
というか日本製よりも出来は良いと思います。
コスト削減のメリハリ、削っていい部分と悪い部分ががちゃん
と解っている感じです。



そういえば、LED実装円板の謎の表記・・・


基板にもありました。


COLLECTION LED とはなんでしょう?

調べてみると
Shenzhen Collection Enterprises Co. Ltd
(深圳市聚作照明股份有限公司)
という中国企業で、なんと日本語のHPまであります。


そしてこの会社の製品にこういうものがあります。


これの電球色がベースのようです。
ただ、本体にコーナン商事株式会社の印字があった
事からすると、梱包だけ変えて適当に自社ブランドにしたわけ
でもなさそうです。
姿勢として梱包だけ変えて中身そのままよりは信用できそう。

素性がはっきりしている分、自社で生産してないどっかに委託
しているだけの製品よりはこの製品の方が安心ですね。


分解前の消費電力測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m