2012年8月25日土曜日

盃 辰砂 (ダイソー)



【ダイソーチャンネル その8】

 



ラベルにはこう記載されています。
 品名:盃 辰砂
 材質:陶器

盃って英語で Sakecup って書くんですね、冗談かと思って調べ
てみたら本当に Sakecup でした。
他には cup for alcoholic beverages という言い方もあります。

辰砂(しんしゃ)って?
 硫化水銀(II)(HgS)。
 別名に賢者の石、赤色硫化水銀、丹砂、朱砂、水銀朱などの
 呼び名があります。
 日本では古来「丹(に)」と呼ばれた、水銀の重要な鉱石鉱物。
 不透明な赤褐色の塊状、又は透明感のある深紅色の菱面体
 結晶です。

なんだかしっくりきません・・・
もうちょっと調べてみると、色合いが似ているので日本では赤色
釉を辰砂釉と呼んでいるそうな。
特徴は赤の中に黒い斑点が出ているような模様です。


原産国や素性は不明ですが、管理人的には色合いに惹かれる
ものがありとても気に入っています。
普段お酒を飲まないので使い道はないのですが・・・


ダイソーチャンネルダイレクトリンクは こちら です。

前:【その7】 電球型蛍光灯(40W形 電球色)

次:【その9】 美濃焼 皿鉢


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m