2013年11月3日日曜日

PSEマークがないLED電球(プロト/C-LED45L(LDA6L-H/S))

問合せ店舗:株式会社プロト



問合せ対象
 ・C-LED45L(LDA6L-H/S) (プロト LED電球 RITEX 20W相当電球色 センサー付)

問合せ内容





回答(依頼後16時間)------------------------------------

・・・電話がかかってきました

内容は「2012年6月以前輸入されてるのでPSEマークがな
い」というものでしたが、ついでに判別方法を聞いてみたら「
ケース外周部の4桁の数字が
 前2桁:西暦下2桁
 後2桁:月
を表しているとの事でした。

偶然、以前分解したのと同時にもう1個購入していたので早
速確認してみました。


2012年3月製造でPSE対象外ですね。

----------------------------------------------------------


以前別の製品で問合せた時にも電話がかかってきましたの
で回答は基本的に電話なんでしょう。

まぁ電話にも良し悪しがあって、悪い点としては「証拠が残
ない」という点があります。
メーカーにとっては回答内容に責任を持たずに済みますし内
容を流布される心配もないので都合が良いのですが・・・

逆に良い点として、ニュアンスを伝えやすい事です。
ややこしい内容の場合はメールで説明しにくい内容も多く、
そういう時は電話の方がやりとりが楽ですね。

1回で解決できる点もメリットです。
メールだと回答内容によっては再度問合せする必要がでて
きますが電話なら納得できるまで聞く事ができます。

個人的には回答方法を選べるようにしていただけると便利な
気がします(電話が苦手な人もいるでしょうし)。
回答も早く、お電話いただいた方も非常に丁寧だったので対
応としては全く問題ないと思います。
これで製品が韓国製じゃなければなぁ・・・


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m